新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(11)

第3波「勝負の3週間」

第1波の春より感染者の増加が早い。そして、一時期の若者に感染者が集中していたところから、今は中高年者の感染者数が増え、そして大都市中心ではあっても地方にも感染が広がってきている。

暑い時はマスクが邪魔だったが、寒くなってきた今はマスクが暖かくてつけていてもつらくない。最近、マスクの研究も進んできた。不織布が効果が高いとのことが報道されて、不織布マスクの方が増えたような気がする。

飲食店の営業時間短縮要請、医療のひっ迫など、ニュースで報道されている。冬至間近の昼間が短くて、それだけでもうつうつしがちな時期にこれらを聞いて、不安になっている人もいらっしゃると思う。そのうちに予防薬もできそうだから、マスク着用や手洗いうがいの励行という自分でできることはしっかりやって、できれば運動もして、今は春を待つしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?