新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(8)

やっぱりストレスだったんだね・・・

もともとおひとりさま行動派の私。緊急事態宣言で人と合わない生活も、そこまでつらいと感じてはいなかった。たまにZoomで友人と話したり、テイクアウトを始めた飲食店に買いに行ってみたり、趣味の音楽をライブハウスで聴くこともライブ配信で見られた。

「人と話ができなくてストレス解消できない」というのを聞いて、私はそんなことなくてうまくやっているなと自負していた。

今思い返してみると、緊急事態宣言終了して6月ぐらいから、持病のアトピー性皮膚炎が出てきていた。徐々に悪化してきて、8月には急に猛暑になりあせもも混ざってひどくなっていた。それでも暑さが終わってあせもが引けばと思っていたが、10月に入りアトピーが本当に悪化してしまった。医者で大量の飲み薬、塗り薬が出て、やっと快方に向かってきた。

意識では新型コロナに負けていないつもりだったが、身体はやっぱり普段とは違う毎日に疲れてきていたのだろう。カラダは正直だなと思う。「ストレス解消できない」と言っていた人たちの方が正直だったんだ。

本日の東京の新型コロナ感染者数150人。第2波がなかなか収まらない。このまま冬に突入するのだろうか。最近、湿度が下がると咳の飛沫が多く飛ぶようになるという実験結果を見た。ストレス解消を意識してしつつ、感染にはさらに気を配らなければな冬がやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?