新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(60)

朝晩はすっかり寒くなってきた。空気も乾燥している。冬に向かっていることを感じる毎日。
コロナ新規感染者は、このところ前週同曜日比較で増えていたり減っていたりで、冬になることもあってやや心配な状況。入国制限撤廃で、外国人観光客の姿をかなり見るようになっているので、海外で流行り始めている新たな型のウイルスが流入するのも時間の問題なのかも。

私が住んでいる自治体では、11月からワクチンがBA.5対応になるとのことで、私も4回目のワクチン接種を予約した。ただ、ワクチン関連のいろいろな情報を聞き、今回はワクチン接種を相当迷った。ただ、そうはいっても冬場はコロナもインフルも流行する可能性大なので、やっておくしかないのかなぁと。。。

4回目接種は、これまでのM社ワクチンではなくF社ワクチン。そして、先日インフルエンザ予防接種した後のワクチン接種。はたして、この冬はこれで無事に乗り切ることができるのか。

ハロウィンが明後日。この週末はコロナ前と同様、渋谷センター街の人出がすごいらしい。3年ぶりではしゃぐ若者の気持ちもわからないではないが、安全第一でほどほどにしておいてもらいたいという気がする。
最近、コロナ前の悪習までも戻ってしまってきているところもあって、なんだかなと思ったりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?