新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(44)

昨日までの予定だった東京のまん延防。東京は春のお彼岸3連休の3月21日までに延長になった。新規感染者はピークアウトはしたようだが、医療のひっ迫は解消しておらずで。第6波は軽症という話だったが、そんなことはなかったということだ。

このところはコロナよりウクライナ情勢の方がニュースでメインの話題になっている。世界中がコロナで弱っているのに、その上これかと思う。ここは新型コロナのことを書き残す場なのであまりそっちには入らないが、世界中がさらに弱っていくのではと心配。

そんな大きな話ではなくても、自分の周りでの影響出ている。私が関わらせてもらっている来年度も継続するはずだった地方自治体関係の仕事、予算が取れずに来年度中止となった。コロナの2年間でめちゃくちゃ歳出が多かっただろう。これから、さらに身近なところに影響出てくるのではないかな。

私自身は先日、3回目のワクチン接種をした。日本の製薬会社のワクチン開発も進んできている報道があった。コロナが早く収束しますように。そして世界の正義と平和を取り戻せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?