新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(32)

これまで、子供はだいじょうぶと思われていたコロナだが、デルタ株は子供への感染が増えている。本日8月末日、明日からは本格的に2学期開始だ。

小学生低学年ぐらいの子供は、親や先生から言われたことはちゃんと守る。1回目の緊急事態宣言明けで通学が始まった頃の結構蒸し暑かった朝、ランドセルを背負った小学生が、マスクをしっかり手で押さえて学校に急いでいた姿を、今でも思い出す。大人は暑ければマスクをちょっとずらしたりぐらいはするだろう。その子はきっと「マスクはずしちゃダメだよ」と言われていたのを守らなくちゃと思っていたのだろう。

子供たちが一生懸命コロナ対策をしているというのに、大人はどうだろう。緊急事態宣言時のルールを守らず、大人数かつ密でお酒も提供しての音楽フェスのニュース。いつも後手後手の政府の対応も悪いが、開催者側もなんとかならなかったのかと思う。そして観客も、行くなとは言えないまでも、自分たちで飲酒はやめるとかマスクして大声出さないとかはできたはず。

子供だってストレスたまっていると思う。大人も子供たちのことを考えて、これ以上感染が広まらないようにはしていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?