新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(40)

新年あけましておめでとうございます。コロナ禍2回目のお正月。

おめでた気分ではあるが、今日の東京の新規感染者数が100人超となった。100人超えるのは、昨年10月8日以来とのこと。冬になったらまた感染者が増えると言われていたし、昨年の今頃も感染者が日に日に増えていった頃だし、そんなに驚くでもないが。ただ、緊急事態宣言終了後の制限されない生活を経験してしまった今、また自粛方向に向かえるのかは不安。

このお正月は、久しぶりに帰省した方が多かったようだ。年末はキャリーケースを引いている人をずいぶん見かけた。大忘年会はなくても、内々の少人数での忘年会は結構行われていたと思う。私も何回か外食した。

海外ではデルタ株からオミクロン株に置き換わってきている。日本も遠からずそういうことになるのだろう。ワクチン2回終わっていても、オミクロン株には効かないらしいので、これからさらに寒くなっていく中で免疫力を上げていきたいところだ。私が3回目のワクチンを打てるのは今のところは4月だから、この冬は自力で乗り切らないといけない。

来年のお正月には、もうコロナ禍ではなくなっていてほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?