新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(57)

9月に入って、朝晩はずいぶん涼しくなってきた。
東京都の新型コロナ新規感染者数は8855人。7月下旬の4万人にもなった時からすると、ずいぶん下がってきた。スポーツや音楽などの大きなイベントの開催も増えてきた。9月はこの後に3連休が2回あり、久しぶりに秋の観光が盛況になりそうだ。

一時期ほど感染状況は厳しくないこの時期、次の感染に向けていろいろと対策しておかなければいけないのではないかと思う。しかし、政治は国葬問題でいっぱいいっぱいのようで、そのような動きはほとんど伝わってこない。第6波、第7波と医療崩壊状態が続いた。次はこれがないように、今手を打ってほしいと願う。

ワクチンはそろそろオミクロンにも対応するものが出てくるらしい。出てきたら4回目接種を考えようと思っている。私は3回目接種が3月初旬だったので、効果が弱くなっている時期。感染が減っているからと油断しないように気を付けないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?