新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(19)

一都三県は3月21日まで緊急事態宣言再延長され、やっと解除されたところで桜が満開になった。。。

とはいえ、東京の今日の新規感染者は234人。感染者数下げ止まりは宣言解除前から言われていたところ。飲食店への時短要請も営業は午後9時までの1時間繰り下げになったのみ。暖かくなってきたこともあり、お店は閉まっていても缶ビール持って外飲みをする様子をテレビでやっている。

このところ少し心配なのは、地方の感染者が増えていること。これまでは大都市中心だったところからは少し変わってきた印象を受ける。変異株の感染も増えている。第4波とも言われている。ついこの間、緊急事態宣言解除されたところだが。。。

去年の今頃は、卒業式も中止になっていた。今年は参加者を大幅に絞って実施したところが多かった様子。学年始めの頃にずっと学校が休みだった今年度、卒業式や終業式で先生や友達と一緒に学年を終えることができたのはよかったと思う。

コロナ禍で2回目の花見をすることになるとは、昨年はちょっと考えていなかった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?