新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(46)

ウクライナ情勢がニュースの時間の多くを占めるようになっている。コロナ禍はまん延防止も終わって、話題としての優先度が下がってきているような気になってしまいそうだが。。。

まん延防止が終了して約2週間なのに、新規感染者数がまたじわじわ上がり始めている。春休みや入学、入社の季節で、人が移動したり集まったりする機会が多い時なので、感染者増えるよなと思う。オミクロン株のBA.2に置き換わってきているとのこと。

新年度になった。大学は対面授業中心に切り替えるところが多いと聞く。新入社員研修も、昨年よりは対面での研修が増えている様子。やっと少しwithコロナでの日常になってきているところ。ここで早くも第7波は避けたいなあと本当に思う。

日本は、まだまだマスク着用を頑張っている人ばかりだ。個人で対策できるところはまだ手を抜かずに、今年度こそwithコロナで活動可能な日々を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?