新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(23)

こどもの日。GWの祝日連続は今日で終わり。緊急事態宣言のGW2回目。

今年のGW、人の流れを減らすための緊急事態宣言だったはずだが、昨年とは違ってそんなに減ってはいなかったように感じる。もちろんコロナ前よりは大幅減ではあるとは思うけれど。

で、やっぱりというかなんというか、5/11に緊急事態宣言が終わるはずなのではあるが、早くも延長の方向らしい。さすがに今終わらせていいとは思わないけれど、いつまでたっても終わらないのは気が滅入るよね。

このところ、地方の感染者が増えているのが気になる。変異型ウイルスは1.5倍の感染率とのこと。これまでより予防に気を付けないといけない。

私が住んでいる自治体、GW前に75才以上のワクチン接種の予約があった。予約は電話もサイトもなかなかつながらずで、たいへんだったようだ。知り合いで対象者が家族にいる方は、午後になってやっとつながって予約できたとのこと。問題多いながらも、やっとワクチン接種が進んできた気配があることにはほっとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?