新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(30)

東京の新規感染者数、毎日「曜日最高」を更新して、もう5000人では驚かなくなった。ほぼデルタ株に置き換わっていて、ラムダ株の心配も出てきている。

病床不足で入院ができなくて、自宅療養者が日々増えている。家族全員が自宅療養で母親が亡くなる、感染した妊婦さんが入院できず早産で子供を亡くす、もうこの2例だけで絶望的な気持ちになる。また、清掃事務所でクラスターが起こって不燃ごみの回収がストップしてしまった自治体のニュースを聞いて、これまであたりまえだった住民サービスまで危機的状況ということがわかる。

自分が直接知っている人で感染した人はいなくても、このところ芸能人の感染のニュースが本当に増えた。今さっき、俳優の千葉真一さんがコロナが原因で亡くなったとニュースが入っていた。とにかく自分で身を守る行動をとらなければならない。実は、これまででいちばん危険な状況になっているのだが、街の人出はなかなか減らない。今、本当にどうなっていくのか、何をすればよいのか、真剣に考えないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?