新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(16)

ダイヤモンド・プリンセス号が横浜に入港したのが1年前だそう。あの時は、新型コロナが自分の生活に大きく影響を及ぼすものだとは、ちっとも思っていなかった。

2月7日で終了予定だった11都府県の緊急事態宣言は、10都道府県で3月7日まで延長となった。なんとなく、暖かくなるまではこのまま自粛生活なんだろうなと思ってはいたけれど、いざ延長となると「なんだかなぁ」と思う。だって、「1か月で解除になるように」ってことだったから。

東京の1日の新規感染者、一時2000人越えたこともあったが、このところは1000人未満になっている。とはいえ、重症者が増えていること、入院待機者がたくさん出ていることを考えると、まだまだ解除という段階ではないのだろう。

3月7日には、本当に緊急事態宣言解除になってほしい。そうでないと、2年続けて卒業式なく卒業していく学生、生徒を作ることになる。去年、桜の季節にゆっくり花見ができなかったのは、やっぱりさびしかったし。

今年の春は、去年よりは桜も楽しめたらいいなぁ。そんなことしているうちに、ワクチン接種も始まっていけばよいのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?