新型コロナウィルスの日々を後から語れるように記録しておこうかな(68)

2023年5月最終日。

3年ぶりの制限のないゴールデンウィークの後、新型コロナは第5類の疾病に変更された。国として生活に制限はしないことになった。
マスク着用が個人判断になるということでいろいろ議論もあったが、マスクについてはだんだんしていない人が増えてきているような気がする。今年は暑くなるのが早くて既に真夏日もあったので、暑さで外すことが増えていくと思っている。私も外している時が増えてきた気がする。

5類になって、コロナ感染者の隔離もなくなった。実はこれ、ちょっと心配なことでもある。もう日々の新規感染者数の発表はないのでわかりにくいが、今また少しコロナ感染者が増えているとのこと。私の知り合いも家族がコロナ感染、知り合い本人も感染した。その方は自主的に外出はしなかったが、今はもう隔離や外出禁止は義務付けられていない。
外に出ると、すごい咳込みをしている人がいたりする。ちょっと不安になったりする。

そろそろコロナ禍の話は終わりにしてもいいのかなぁと思ったりする。その反面、アフターコロナのことも残しておきたいと思ったりもしている。
最近外に出て、昔と変わらない人混みを見ると、コロナ禍がうそだったのではないかと考えてしまうことがある。この3年あまりにあったことを簡単に忘れてはいけない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?