新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(63)

2020年の今日1月15日、日本でコロナが初めて発生した日とのこと。ダイヤモンド・プリンセス号から乗客が下船できなくなたんだよね。
まだあの時は船の中での感染だと思っていたので、まさか全世界的に流行して人が出歩けないことが起こるようなことになるとは思っていなかった。

3年経過して、日本は第8波に入っている。このところ前週同曜日の新規感染者数から減少してきているのだが、医療機関はひっ迫していると報道されている。ウイルス自体も変化してきて、そう重症化はしないが感染しやすくなっているように思っている。
今冬は、コロナ禍始まって以来のインフルエンザの流行も見られている。自分の周りにも体調崩している人がわりといる。とにかく免疫力を落とさないようにしておかないと。

今のところは第8波とはいえ、行動制限もない。最近は、インバウンド観光客と思われる外国人もよく見るようになったし、日本人の移動もコロナ前にかなり戻ってきているように思う。スポーツや音楽の大きいイベントもずいぶん行われているし、新聞の旅行広告も多くなった。

クルーズ船から始まった日本のコロナ禍。クルーズ船の旅行広告を見ると、なんとなくコロナ禍が収束に向かっているようにも思える。ただ、現実はそうは簡単ではないとも聞いている。100年前のスペイン風邪は、収束まで約3年だった。2023年は収束の確証が見られることを祈りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?