見出し画像

東京サラブレットクラブ2021年募集馬の診断(関西編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

今年もこの時期がやって来ましたね!
東京サラブレットクラブの診断(関西編)をやっていきます
馬体だけでなく血統もわからない人にも
わかりやすく考察しております

※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m

主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿、全日本2歳優駿・4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS、阪神JF・4着)
ハープスター(桜花賞)
レッドキングダム(中山大障害)
サンブルエミューズ(芙蓉S、フェアリーS・3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS、ヴィクトリアM・3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC・4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント・2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念・4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ドリームクラフト、ドリームリヴァール
チョコレートバイン

主な現役の出資馬
レッドルゼル(根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン2着)
カテドラル(東京新聞杯などG3を2着2回・NHKマイルカップ・3着)
タイムトゥヘヴン(ニュージーランドT・2着、京成杯・2着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
クラヴェル(マーメイドS・2着)
ヴェスターヴァルト、アヌラーダプラ
エイムアンドエンド、ロードグラディオ
ラインハイト、フルールドネージュ、シンハリング

評価はS~E
血統、馬体、やる気、美味しそう(肉質)
総合評価の5つのカテゴリーで評価しています
整体療術師の独自の目線で見ます
馬体は立ち姿、動き等を見て判断します
血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています

関西馬24頭の診断をしました
あくまで個人的な見解ですから
参考程度に見ていただけたらと思います
繰り返しとなりますが
出資するしないは自己責任でお願いします

※関東編はこちらお買い求めくださいませm(__)m

※厳選編が欲しい人はこちらになりますm(__)m


ジョリージョコンド20
血統C

Storm Cat、Miswakiがあるので
Terlingua≒Hopespringseternalのニアリークロスが成立することは良いのですが
母父Marjuなので柔らかくし過ぎがどうか?
硬くするパワーの血がないことがどう影響するのか?見守りたいと思います

馬体C やる気B 美味しそう(肉質)A
右前脚がちと内向しています
もう少し飛節が伸びればいいですけど踏み込みは深くて良いです
下半身は問題ありません

総合C
やはり血統通りちょっとゆるゆるですね
柔らか過ぎます
これがいつ引き締まってくるか?
引き締まってさえくれれば走っては来るでしょう


レッドアヴァンセ20
血統B

基本キンカメとディープは相性良くないです
ロードカナロアもその傾向はあります
そしてエリモピクシーはご存知の通り子供たちみんな適性がそっくりです
エリモピクシーの頑固さは孫になるとどうか?
継続するなら芝でマイラーで直線平坦な軽い馬場を得意とします
継続しないのならDroneがいますので
キンカメとDrone出会うとほぼダートです
レッドルゼルもDroneあります
適性はエリモピクシーの頑固さ次第です

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
思ったより硬めな動きですね、もっと柔らかいと思っていただけに意外!
ケツは大きくていいですね
距離の融通が効くかもしれません
下半身は問題ありません

総合B
ロードカナロアよりレッドアヴァンセにそっくりな形ですね
となるとエリモピクシーの頑固さが継続する形かも
1600~1800が得意で平坦コースで時計が速い馬場が得意
まぁなんにせよ楽しめせてくれる1頭だと思います


エクセレントデザイン20
血統B

Nureyevのクロスは評価できますね
デインヒルでパワーを補強
懸念材料はノーザンダンサーがうるさいことによる
スピードの鈍化です
それがないことを祈ります

馬体B やる気C 美味しそう(肉質)C
踏み込みはいいですけどね
もうちょい飛節が伸びればという感じです
もっと覇気は欲しいです
下半身は問題ありません

総合D
5月生まれで小さいのはあれですけど
もっとやる気があれば!育成していくうちにやる気出れば
飛節の伸びも違ってくるかもですげ
現状のままではいくら安田パパとは言え評価は厳しいです


シックスイス20
血統B

ドゥラメンテにフォーティナイナー持ちは相性良い感じですね
青葉賞2着のキングストンボーイ始めファルヴォーレ、レインフロムヘヴンなどいます
サンデーのクロスがない方が気性的な問題が少ないのか?
良い感じにも思えます

馬体A やる気C 美味しそう(肉質)B
ドゥラメンテ産駒らしく柔らかい動きしております
踏み込みもいいし飛節も伸びています
下半身は問題ありません

総合B
これで中身が詰まっていれば問題ありません
ただこういう動きしていても中身がスカスカの馬が多いので
見抜くはとても難しいのが本音です
血統から活躍馬もいますから良い方に転ぶことを祈るだけです


リュズキナ20
血統B

ドゥラメンテにSadler’s Wellsは相性悪くはないですが
Sadler’s Wells持ちのタイトルホルダーとアスコルターレはSharpen Upもあるので
Sharpen Upが有効とも考えられます
柔らかい血が多いだけに完成は遅くなるイメージはあります

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
踏み込みはいいですね。飛節もうちょい伸びてくれれば…
下半身は問題ありません

総合C
ちょっとのんびりな感じですね
気性がそこまで悪くないのかな?という捉え方もできますが…
血統から見てスピードはそんなにないかもしれません
Sharpen Upある、ないでは大きく違ってくるでしょう


プラヤデシエルタ20
血統B

エピファネイアの非力さは補う点ではDanzigやRelaunchがあるのはいいですね
Halo≒Boldnesianがあって機動力を増加させて小回り適性も高いでしょう
母系はスタミナもあると思うし長いところでは躍進できると思います

馬体B やる気C 美味しそう(肉質)B
踏み込みに力強さは感じますね
パワーで勝負してきそうな雰囲気
下半身は問題ありません

総合C
サンデーのクロスがないエピファネイア産駒はたいていダートになります
この馬もダートの雰囲気あります
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事


レッドファンタジア20
血統A

エピファネイアがStorm Catに出会うと
Nijinsky≒Storm Cat、キロフプリミエール≒Storm Catのニアリークロスが成立します
あとはエピファネイアの非力さを補強ですが
Blue Eyed Momo=Busandaの全兄弟クロスがありますから問題ないでしょう

馬体B やる気C 美味しそう(肉質)A
ちょっと集中力を欠いている感じで歩いていますし
首を高くして歩くのも気になります
下半身は問題ありません

総合D
サンデーのクロスがないエピファネイア産駒はダート化しやすいです
この馬も硬さもあるしパワーで勝負してきそうな雰囲気あります
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事
ですけど
それ以前に気性や推進力の課題がつきまといそうなのでこの評価にしときます


レッドリヴェール20
血統C

モーリスはミスプロとTom Foolが必要と考えてきました
実際にミスプロはあった方が良い
Tom Foolが必要なはず!という点から考えると
レッドリヴェールはどちらもないです
なので血統からはどうなのかな?という結論です

馬体E やる気A 美味しそう(肉質)B
両前脚が内向しています。特に右前脚の方が酷いですね
せっかくやる気はあるのにこの脚さえなければ…
下半身は問題ありません

総合D
Eにしようか迷いましたが脚さえ持てば動き、やる気を見る限り
活躍はできそうな雰囲気あります
レッドリヴェールの子供は何かしら体に問題ありますね
ホント残念です


ブルーミングアレー20
血統A

ダイワメジャー×シンボリクリスエスの相性は良いほうだと思います
Sadler’s Wellsもミスプロもありますし配合的に良いです
これで動きが柔らかければ文句なしでしょう

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
内またに歩くのが気にはなります
ダイワメジャー産駒は最初柔らかい方がいいです
いずれ硬くなってきますので
そういう意味では良いと思います
下半身は問題ありません

総合B
ちょっと大きいかな?
あまり大きくて柔らかい動きする馬はなかなか引き締まって来ない傾向があります
そういう不安はありますが
血統から見ても高評価します

トリニティプレイス20
血統D

ルーラーシップ×マンハッタンカフェはアディラートがいるくらいで
そんなに目立った成績ではないです
アディラートはダートで活躍でしたがこの馬はダートか?と言われると
そうでもないですし血統からは評価できないです

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
元気はつらつと歩いていますね
やる気は充分です
動きも柔らかい感じだし問題ないでしょう
下半身は問題ありません

総合D
動きだけみればダートという雰囲気ではないです
そうなると血統の相性が悪いだけにどうかな…


ハロウィンデイズ20
血統B

一言で言えばサンデーの3×3がなければ…
Nureyev、Sadler’s Wellsが持っている「Special」との相性が抜群です
それだけにホントもったいない!
気性難が出ない事をただただ祈るだけです

馬体B やる気C 美味しそう(肉質)C
歩様だけ見る限りそこまで気性が悪い感じはしません
もうちょい力強さは欲しい気はします
下半身は問題ありません

総合D
でもオルフェーヴル産駒で牝馬でサンデーの3×3は怖いです
競走能力発揮できるのか?
心配はそこだけです


ステレオグラム20
血統B

ドレフォンはTom Fool≒Spring Run≒First Roseのニアリークロスがあります
それを継続するようなやり方をすれば好結果が望めると考えています
ただステレオグラムにはTom Foolもなければニアリーな血もありませんが
もう1つ!Storm Catを刺激する手も有効なのでは?と考えます
Storm Catがノーザンダンサー+ナスルーラ+プリンスキロ(ナスキロ)の組み合わせです
ステレオグラムにはIn the Wingsとベリアーニがあって
その2つがStorm Catを刺激していると思いますから
活躍できる要素はあるでしょう

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
雄大な馬体ですけど硬くもなく柔らかな動きが好感持てます
左前脚がちと外向している感じですけど問題ないでしょう
下半身は問題ありません

総合A
この値段であればこれくらいの評価していいでしょう
Tom Foolを継続していないので距離の融通の心配はありますが
1400辺りでパフォーマンスに高い勝負ができると思います
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事


エクサラントカーヴ20
血統B

サンデーサイレンスの3×3をどう扱うか?
ドゥラメンテ産駒を見ているとやはり気性難の問題があります
特に牝馬は結果がよろしくないので
それがどうかでしょう
嵌まれば牝馬でRiverman持ちですし切れ味抜群の競走馬になるでしょう

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
キタサンブラック産駒は柔らかい動きをしている方が良いと推測します
そういう点ではこの馬も柔らかい動きしているので良いと思います
下半身は問題ありません

総合C
ダイワメジャーの肌にキタサンブラックの配合はよく見かけます
ダイワメジャーはサンデーとノーザンテーストで
キタサンブラックもサンデーとノーザンテーストありますから
その融合を狙ってだと思うのですが
そうするとどうしてもサンデーの3×3になってしまいます
気性の悪ささえ出なければ嵌まると思いますが
今後を見守りしかないです


パイレートクイーン20
血統C

こちらもエクサラントカーヴ20と同じでサンデーサイレンス3×3なので
気性難の問題がつきまといます
こちらはパワーにベクトルが振れていると思うので
切れ味勝負はちょっと分が悪いでしょう

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
ちょっと首を高くして歩くところが気になるかな
やる気はすばらしいのですが
動きは多少硬さあるものの力強さを感じますし良いと思います
下半身は問題ありません

総合C
こちらもダイワメジャーの肌にキタサンブラックです
エクサラントカーヴ20同様見守り必要はあります
やはりこちらはパワーがありそうですから
切れ味勝負には厳しいかもしれません
あと
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事


アイスパステル20
血統B

リオンディーズは半兄のエピファネイアよりパワーはありますがキレがないので
そちらを補強する必要があると考えています
エピファネイア同様、リオンディーズがStorm Catに出会うと
Nijinsky≒Storm Bird
キロフプリミエール≒Storm Catのニアリークロスが発生します
でもエピファネイア産駒見る限りこのクロスはパワーを補強する感じなので
どうかな?

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
ちょっと耳をちゃかちゃか動いているのは気になりますが
エピファネイアと違ってリオンディーズの方がパワーありますから
さらにパワーを補給した感じになっていますね
下半身は問題ありません

総合B
エピファネイア、リオンディーズがStorm Catに出会うと
ここまでパワーを供給するのか?というのが感想です
ですからエピファネイアよりリオンディーズの方がパワーあるから
ダートでという道もあるでしょう
ただこの馬はサンデーのクロスがあるから
芝の対応もできると考えます
一応
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事


ストーミーレニー20
血統B

こちらもStorm Cat持ちということで
Nijinsky≒Storm Bird
キロフプリミエール≒Storm Catのニアリークロスがあります
もうちょい底力を補強できる血が欲しい気はします

馬体C やる気E 美味しそう(肉質)C
覇気というかやる気が感じられないです
全体的に硬い動きです。パワーを供給し過ぎたかな
下半身は問題ありません

総合E
ここまでやる気がないとちょっと厳しいかもしれません
サンデーのクロスないしダートだと思います


レッドオリヴィア20
血統B

キンカメとトニービンは相性良くて
サンデーのクロスをさせてNureyevのクロスもさせて
とても好感が持てます
キレで勝負というよりも持続力勝負が向くタイプだと思います

馬体C やる気B 美味しそう(肉質)C
ちょっと背中に疲れが溜まりやすそうな感じですね
下半身は問題ありません

総合C
切れる脚は使えないでしょうが
追ってしぶといタイプになると思います
芝の中距離くらいでコツコツ稼ぐタイプになるでしょう

アイリッシュシー20
血統A

Storm CatとMiswaki出会うと
Terlingua≒Hopespringseternalのニアリークロスが発生します
ウォーニングあるからIn Realtyもありますから
ディープインパクトから見たら相性良いですね
Nureyev≒Sadler’s Wellsにもなりますし
Caerleonもディープインパクトと相性良いですしね
良い血がたくさんなんですが
あくまでリアルスティール産駒ということで!
リアルスティールの祖母がキングマンボの全妹ですから
たぶんキングマンボの資質が現れるはずなので
ディープのキレよりもキングマンボのパワーが全面に出たら
この馬はダートでしょう
そういう意味で「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事

馬体A  やる気B 美味しそう(肉質)A
大きい割には柔らかい動きをしていて良い感じです
でも切れ味勝負は分が悪い感じですね
下半身は問題ありません

総合B
リアルスティール産駒を社台、サンデー、DMMで見ましたけど
この馬が1番柔らかい動きしているかな
思った以上に柔らかい動きをする馬がいないのがリアルスティール産駒の特徴です
あくまで今のところですけど
やはりリアルスティールの祖母がキングマンボの全妹ですからそちらが強くでるのかな?
と推測します
他のディープの孫にはキレ負けするかもですが
持続力勝負なら負けないよ!


フィルバート20
血統C

Storm Catの3×3です
気性難が課題になると思います!特に牝馬は影響大きいはず
アイリッシュシー20のところでも述べましたが
リアルスティールの祖母がキングマンボの全妹ですから
キングマンボの資質が出た場合
キレはないと思いますからダート化するか
瞬発力勝負では分が悪いか
そういうイメージでいます

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
踏み込みは浅めですけど飛節は程よく伸びる感じなタイプです
こういう感じ歩くタイプはディープ産駒なら芝でも活躍できますが
リアルスティール産駒ですからどう転ぶのか?
下半身は問題ありません

総合B
こういうタイプの歩き方は私は嫌いではないので高評価します
あとは芝でも通用するのか?しないのか?
そこでしょうね
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事
この格言を出しておきますが
ダートだとしても充分楽しめる1頭だと思います
心配なのはStorm Catのクロスだけです


オジャグワ20
血統C

イスラボニータは底力がないと思うので
それを補うために欧州の血が欲しいのですが
母父がStorm Cat系ですし
北米、南米の血で構成されているため底力の補強はちょっと…という感じです

馬体A やる気C 美味しそう(肉質)S
ここまで美味しそうなイスラボニータ産駒は見たことないですね
それだけにもうちょいやる気が欲しい!
下半身は問題ありません

総合C
もっとやる気があれば高評価したのですが
鍛えたらあの肉質ですからね
どれだけの筋肉になるのか?楽しみですけどね
やる気次第だと思います


アンジュパッセ20
血統A

アメリカペイトリオット産駒ということで
とりあえずTom Foolを刺激、Forliを刺激することが日本の馬場に適応できるのかな?
と考えます
唯一勝ち上がっている馬がそういうことやっています
この馬もTom Fool≒Attica、Forliのクロスがあります
あと牝馬でRiverman持ちもいいですね
1/4ノーザンダンサーなし3/4ノーザンダンサーありという配合も良いです

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
モリモリを想像していましたが
そこまでパワーでごり押しする感じでもなく
柔らかい動きをしていますから普通に良いと思います
下半身は問題ありません

総合B
さすがにサンデーの切れ味には勝てないですが
Rivermanもキレを発揮して瞬発力でも戦える感じに見えます
値段も手ごろだと思うし
1発やらかしても不思議ではないと思います


ハルマッタン20
血統C

レッドアネモスの姪ですね!しかも3/4同じ配合です
1つ気がかりがサンデーサイレンスの3×3
何回も言っていますが牝馬は特に気性難が課題となります
そこが心配です

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
踏み込みは深くて飛節も程よく伸びていて良いと思います
やる気も感じられるし
下半身は問題ありません

総合C
サンデーのクロスが気になりますが
レッドアネモスと3/4同じという点でどこまで叔母に近づけるのか?
気性が邪魔しないことを祈るだけです


ヌーベルバーグ20
血統C

何回も言います!
牝馬のサンデーサイレンス3×3は気性難が課題です
その他ではレッドファルクスはパワーを補強した方が良いかもなので
米国よりも欧州の血ということで
リボーのクロスがあることは良いかもしれません
ディープの重苦しいところが出なければ素軽い走りができることでしょう

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
ちょっと硬めな動きですかね。
気持ちはそこまで表に出す雰囲気ではない感じですけど
やる気はあるみたいです
下半身は問題ありません

総合C
1番お安い馬で1つ勝てれば充分楽しめますね
安田パパですから東サラとは相性いいですし
短距離、ダートのスペシャリストですから
厩舎力に期待ということで


インフレイムド20
血統B

Weekend Surprise≒Hopespringseternal
Numbered Account≒Hopespringseternal
のニアリークロスがあります
ボールドルーラーとプリンスキロの組み合わせ(ボルキロ)で柔らかくして
上記のニアリークロスで締めるところ締めているので
バランス的に問題はないかと
字面通りダートだと思います

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
ダートでしょう!という歩き方をしています
その割にはそこまで硬くないですし
いいケツしていますし、やる気あるし、面白いと思います
下半身は問題ありません

総合B
庄野先生は一昔東サラと相性良かったんですけどね
ここ最近は…
久々に良い馬が庄野先生のところに来たのでは?
ダートでコツコツと稼いでくれることでしょう


関西編のご購入ありがとうございましたm(_ _)m
ルーラーシップ、ドゥラメンテ産駒についてですが
社台、サンデーの診断のところにも書きましたが
正直自信はありません
なぜならルーラーシップ、ドゥラメンテ産駒は思った以上に中身がスカスカの馬が多く
判断を誤りしやすいからです
一応評価はしましたが
ルーラーシップ、ドゥラメンテ産駒については割引にしております
ちと研究し直していきたいと思います

A評価は1頭だけでした
どうしても高い馬は総合評価は良くなりにくく
安い馬は総合評価高くなりやすいのはありますが
それでもちょっと物足りないかな
安い馬でも楽しめそうなのが何頭かいますから信じていただけたらと思います

今後の診断予定ですが
DMMドリームクラブは全頭やる予定です
例年なら8月に募集開始なのでその頃には診断発表できたらと思います
シルクホースクラブには入会していないですが
厳選編はやろうかな?と考えています
また機会がありましたらよろしくお願いします
東京サラブレッドクラブの関東編もありますので
そちらもお買い求めくださると嬉しいです


整体療術師 RINO



サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。