見出し画像

社台、サンデーサラブレッドクラブ2021年募集馬の診断(厳選編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

今年もこの時期がやって来ましたね!
まずは社台、サンデーサラブレッドクラブの診断をやっていきます
さすがに全頭をやる時間はないです(^_^;)
なので
良いと思った馬を厳選して
診断、評価をしました!
※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m

主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞)
レッドキングダム(中山大障害)
サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ドリームクラフト、ドリームリヴァール

主な現役の出資馬
レッドルゼル(根岸S・ドバイゴールデンシャヒーン2着)
カテドラル(東京新聞杯などG3を2着2回・NHKマイルカップ3着
タイムトゥヘヴン(ニュージーランドT、京成杯2着)
ヴァイトブリック(兵庫CS2着)
ヴェスターヴァルト、アヌラーダプラ
エイムアンドエンド、ロードグラディオ
クラヴェル、ラインハイト
フルールドネージュ、シンハリング

評価はS~E
今回は馬体、血統、総合評価の3つでやりました
総合評価入れた方がみなさん求めているような気がしました
そして総合評価B以上の馬はこの他に
やる気、美味しそう(肉質)の評価を加えています
整体療術師の独自の目線で見ます
馬体は立ち姿、動き等を見て判断します
血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています

社台が11頭、サンデーが9頭
厳選しました!
総合評価すべてB以上です
※ルーラーシップ、ドゥラメンテ産駒は除外しています
理由はこの記事を買った人だけに教えます
なのでこの産駒が気になる人は申し訳ないですm(_ _)m

ご参考程度に診断を見ていただけたらと思います
繰り返しますが
出資するしないは自己責任でお願いします!


社台サラブレッドクラブ

ノッテビアンカ20
血統A

Lomitas、デインヒルの組み合わせはサリオスがいます
Kendorがナスルーラをハイペリオンの組み合わせ(ナスペリオン)で構成されていて
ハーツクライのトニービンも同じ構成(ナスペリオン)なので
これがうまく調和して長い脚を使うイメージでいます
ただ母はVagurly Nobleのクロスされているので
気性的に問題があっても不思議ではない
馬込みを嫌う可能性はあります

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
最新の動画ではうるさいところ見せていますが
歩き姿はやる気に満ちていて
うまくスイッチがコントロールできれば良い感じに出世するかも
下半身は問題ありません

総合B
気性があまり激しくなると不安はありますが
持続力勝負になればしぶといはずです
このくらいの値段なら楽しめる1頭でしょう

スキア20
血統A

キタサンブラックはミスプロやナスルーラ、プリンスキロ(ナスキロ)の組み合わせの血が
必要かな?とは思っています
あとはサクラバクシンオーを刺激する手
テスコボーイのナスルーラ、ハイペリオン(ナスペリオン)を生かす
そういうことではBlushing Groomなどナスペリオンがありますので良いかと
母父Motivatorやと道悪も強いので心強いでしょう

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深くてやる気もあって力強い感じです
肉質もいいですね
下半身は問題ありません

総合B
母系は一見欧州の血の集まりですから重い感じするでしょうが
スピード能力は相当高いはずです
半兄のヴァンドギャルドはマイルで結果出していますから
弟も長いところよりも2000前後で活躍すると考えます
ちなみに手塚厩舎は外人乗ったときだけG1を勝ちます←今のところ


リトルアマポーラ20
血統A

ヘニーヒューズ×アグネスタキオンの組み合わせではかしわ記念勝ち馬のワイドファラオがいますね
この組み合わせで賞金稼いでいる馬を見ると
みな母母父はノーザンダンサー系です
という点からこの馬も母母父はノーザンダンサー系ですから
大いに期待が持てると思います

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
ヘニーヒューズの子供で柔らかい馬はそんなにいないのですが
柔らかめのヘニーヒューズ産駒と思います
踏み込みは深くてやる気充分!
下半身は問題ありません

総合B
もしかしたら掘り出し物かも
400口でしたらいきたかったなー
字面通りほぼダートです
馬体見ても繋ぎ短いしですしね
2頭、3頭持ちを狙っている人はぜひ狙ってみてください


ジョイニキータ20
血統B

欲を言えばもっとパワーの血が欲しかったかな
Kitten’s Joyは柔らかさを伝えるはずなので
それを硬めて欲しかったのですが
母系のリボークロスでどこまでパワーを補強できるか?

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
柔らかい歩様で飛節もしっかり伸びて踏み込みもいいです
左前脚が内向している点は気になりますけど
そこを目を瞑っても良い馬だと思います
下半身は問題ありません

総合B
正直なところ日本ではKitten’s Joyの牝馬は結果が出ていません
あとは血統のところで硬さが欲しい、歩かせると柔らかい
もしかしたらふにゃふにゃの可能性もありますが
中身があれば面白い存在なると思います
スカスカだったらすみません!


シーティス20
血統S

ハーツクライの牝馬が重賞勝つには?
マジックタイムを除けばNever Bendの血を持っています
Sadler’s WellsとNever Bendを両方持っている馬はさらに確率上がります
シーティスは両方持っていますから血統的な魅力は充分です
あと短距離で活躍したペイシャフェリシタの血統に似ているので
後押しにもなると思います

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
柔らかい歩様で踏み込みはしっかりしてますし飛節も伸びてます
肉質はちょっと硬そうな感じで
もしかしたらダートもいけるかも
距離は持たないでしょう
短めの距離で活躍すると考えます
ガニ股で歩いてるところはハーツクライ産駒の特徴ですから
そこまで気にしなくて良いでしょう

総合A
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事
長く楽しむという点からこういう逃げ道も考えるのも大事です
おそらく芝で活躍すると思います
血統からは文句なしですので期待する1頭です


フリアアステカ20
血統B

牡馬やったらね…
シーティス20のところで書きましたが
フリアアステカ20はSadler’s WellsもNever Bendもどっちもないのです
Unbridled’s SongとStorm Catという観点からは
相性はいいです

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
動きは素晴らしいと思います
踏み込みは深いですし飛節も伸びる
下半身は問題ありません

総合B
血統のジンクスを崩せるのか?
それだけです!
動きだけ見たら重賞勝っても不思議ではないですけど
マジックタイムはSadler’s Wellsはありましたから
重賞勝てなくても賞金を稼いでくれると思います


ダンスアミーガ20
血統A

Sadler’s WellsのクロスやNureyevとのニアリークロスさせることは
とても有効であることは証明されています
エルコンドルパサーだけで充分エピファネイアの非力さはカバーできています

馬体A やる気S 美味しそう(肉質)A
パワフルな馬体ですが動きは柔らかいですし
やる気満々ですし、美味しそうなお肉しているし
鍛えたらとても楽しみな1頭だと思います
下半身は問題ありません

総合A
強気な値段設定もうなずけますね
もうちょい安ければいけたのですが…
母父サクラバクシンオーですけど距離は長いところもこなせるはずです


ザレマ20
血統B

Vice Regent≒The Minstrelがありますパワーを補強している部分もありますが一概にダート1択ということはなさそう
芝でも通用するのでは?と考えます
Tudor Minstrelのクロスもありますし
スピード能力あるだろうし
Tom Fool≒Spring Run≒Flaring Topもあって素軽い走りもできるだろうし距離の融通もあると推測します

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
思ったより柔らかい動きをしていますね
踏み込みも深いですし
芝でもやれそうな気もします
下半身は問題ありません

総合B
マインドユアビスケッツ産駒の中では1番良く見えました
硬さもなく滑らかな歩様ですし
強気な値段だけあるかもしれません


リリーオブザヴァレー20
血統A

イスラボニータは底力ないと思っていますので
母父に欧州の血を持ってくるのは得策と考えます
そういう点でGalileoは文句ないですし
母がノーザンダンサーうるさいのも好感が持てます

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
踏み込みが深いです!イスラボニータは柔らかい仔の方が良いと思いますから
そういう点では楽しみな1頭だと思います
下半身は問題ありません

総合B
オークスくらいまでは距離持ちそうな感じはします
古馬でなったら2400は長くなるかもですが
中距離くらいで活躍が見込めると思います


カウアイレーン20
血統A

ハーツクライ産駒のところでも述べましたが
ジャスタウェイの牝馬も今のところ母にNever Bendの血が入った馬だけが
重賞を勝っています
そういう点からキングカメハメハはNever Bendの血がありますから合格です

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
踏み込み深くて飛節も伸びてストライドが大きく見えます
下半身は問題ありません

総合A
母父キングカメハメハはだいぶ前から注目していて
色んな種牡馬と相性が良くて
ジャスタウェイも合うと思います
厩舎も若手の中で期待できる先生ですから注目したい1頭です


チューニー20
血統A

全姉が2頭いて1頭は重賞勝ちしているのですから相性は良いのでしょう
バゴはボールドルーラーとプリンスキロの組み合わせ(ボルキロ)との相性が良いみたいで
そういう点からも評価できます

馬体B やる気C 美味しそう(肉質)B
硬い動きですけど踏み込みは深くてなんかやりそうな気配はあります
もうちょいやる気を見せてくれたらと思いますが大丈夫でしょう
下半身は問題ありません

総合B
高齢の母の子供なのがどうか?という心配はありますけど
これだけの動きができている点からは
期待の方が大きいと考えます
芝でもダートでもと思いますから
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事

サンデーサラブレッドクラブ

アドマイヤセプター20
血統S

エピファ×キンカメ×サンデーの組み合わせは今更説明は不要でしょう
あとはダイナカール系ということで
基本遅咲きな血統です
クラシックから活躍できたら古馬になってからも楽しめる1頭です

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
動きはパワフルですね!踏み込みは深くて飛節も伸びてます
やる気も満々です!
下半身は問題ありません

総合A
心配なのはこの一族の特有の体質の弱さですね
それさえクリアできれば
充分楽しめる1頭だと思います


フロールデセレッソ20
血統A

アドマイヤセプター20との違いは母父がキンカメ→スウェプトオーヴァーボードに変わっただけで
そっくりな血統構成です
スウェプトオーヴァーボードでもエピファネイアの非力さをカバーできると考えます

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
踏み込みは深くて飛節も伸びてこれも良いですね
飛んでる時間が長いと思いますから1歩の距離が長いと思います
下半身は問題ありません

総合B
オーラはアドマイヤセプター20より劣る感じはしますが
動きはひけとりません!
厩舎等の好みの問題で取捨選択してもらえたらと思います


マジックタイム20
血統B

私はモーリスが欲しい血はミスプロとTom Foolと思っています
初年度を見る限りミスプロはあった方が良い程度でなくてもいいかなという感じです
Tom Foolはあった方がいいです
でもマジックタイムにはミスプロもなければTom Foolもそれとニアリーな血もありません
Sadler's Wellsのクロスは有効な感じなのでそこは評価できますが
血統的にはどういう風な結果になるのか?見守りたいです

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
柔らかいモーリスです!やはり柔らかいモーリスの方が走っていると思います
馬体からとても評価したい1頭です
下半身は問題ありません

総合B
この馬は馬体から推奨します!
血統からでは挑戦ですね!成功するのか?しないのか?
成功の可能性を考えるなら
モーリスとトニービンが出会うと
Amerigo≒Hornbeamのニアリークロスが成立します
これはアーネストリーが活躍馬でいます
さてさてどうなるのか?


アスコルティ20
血統A

キタサンブラックはナスルーラ、プリンスキロの組み合わせ(ナスキロ)が
あるのが良いと考えます
そういう点ではRivermanがあるのはいいですし
牝馬でRiverman持ちはキレ味増すし
オークス狙うのなら「Special」の血を持った馬が
13年以降ずっと勝ち続けていますからそれも評価したいですね

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深くて飛節も伸びて柔らかいキタサンブラック産駒でしょう
これが正解かどうかはわからないですけど
中身が詰まっていれば相当やれるはず
下半身は問題ありません

総合S
中身がスカスカだったらすみませんとしか言えないです
でも正直サンデーの中で社台も含めてですけど1番良く見えます
この値段だし相当なお買い得と思います


エクセレンスⅡ20
血統B

アスコルティ20比べればキレ味は劣ると推測します
こちらは「Special」の血がありません
だから「オークスは諦めてください」とは言いませんが
データを覆すだけの力はあると思っています

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)B
こちらの方が動きは硬いです!ただ飛節はこちらの方が伸びます
下半身は問題ありません

総合A
アスコルティ20と比べるともう好き嫌いの問題だけかと!
これも中身がスカスカだったらすみませんです
柔らかい動きをするキタサンブラック産駒は正解かどうか…今後を見守りしかないですが
期待できる1頭です


ポルケテスエーニョ20
血統B

母父はアメリカの馬ですけどSadler’s Wells系ですし
底力を補うことはできるでしょう
柔らかい血が多いですから引き締まるのがいつ?になるのか
そこがターニングポイントになるかもです

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深くて柔らかい動きをしています!
飛節の伸びはもう一つですけどね
お肉は美味しそうですし引き締まれば楽しみです
下半身は問題ありません

総合B
この母系はとにかく柔らかさは伝えるので
あとはそれがいつ引き締まるのか?
血統も柔らかい、動きも柔らかい
引き締まらなければユルユルで力が伝わらなくて結果が出ないでしょう
ある意味賭けです


レディイヴァンカ20
血統S

Frankelにヘネシーはモズアスコットやミスエルテがいます
FrankelとStorm Catが出会うとHopespringseternal≒Terlinguaが成立します
その中でもヘネシーが1番結果出しているので良いと思います

馬体A やる気S 美味しそう(肉質)S
迫力ある歩様です!踏み込みも深く飛節も伸びる
やる気満々ですし、お肉もプルンプルンで美味しそう♪
引き締まったら凄いことになりそう

総合S
気になる点は腰かな?大丈夫と思って最高評価にしましたが
それを除けば血統も馬体も文句ないです
ただ手塚先生は今のところ外人乗せた時だけG1を勝っている点は考慮しといてください


ドナブリーニ20
血統A

母にMy Bupersがありますね!これはハーツクライもあります!
なのでドナブリーニとの相性は良いと考えます
サンデーが入っていないロードカナロア産駒ですから
活躍して種牡馬になった時の価値は相当なものになるでしょうね

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
硬めな歩様な感じですけど飛節は伸びていますし
こういう歩き方は私嫌いではないです
下半身は問題ありません

総合A
活躍したら種牡馬価値は相当でしょうね
それも含めて出資するのは良いと思います
マイル前後を得意とするタイプでしょう


マラムデール20
血統B

モーリスはカーネギーを刺激する手も有効と考えます
そういう意味でフレンチデピュティが刺激していますので良いと思います
マラムデールもTom Foolやニアリーな血はないです
これがどうなのか?

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
これも柔らかいモーリスですね!
ちと神経質なところはありますけど大丈夫でしょう
下半身は問題ありません

総合B
こちらも馬体からの推奨ですね!
Tom Foolなしがどう影響するのか?見守りたいです
柔らかいモーリスは正解の確率は高いと考えています


リリーズキャンドル20
血統A

ディープと相性が良い血がちらほら
Aureole、Tudor Minstrel、Abernant、Forli…
ただ父がディープではなくSaxon Warriorですから
その母父のメイビーの鈍調さがどれだけ現れるのか?そこだけですね心配は!

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
踏み込みが深く、飛節も伸びていて柔らかい動きしていますね
日本の馬場に合うように感じます
下半身は問題ありません

総合B
新種牡馬ですから未知数なところは多々ありますけど
血統からはスピード不足ということにはならないと考えます
切れ味に関してはもしかしら足りないかも
牝馬だったらな…という思いもあります
Rivermanがあるから!
それでも楽しめる1頭だと思います

記事を買ってくださりありがとうございましたm(_ _)m
サンデーの関西が少ないのですが
何回見ても好みというか良いのがいませんでした(^_^;)
そしてルーラーシップ、ドゥラメンテの除外の件ですが
よく見えた馬は何頭かいました!
ただルーラーシップ、ドゥラメンテはよく見せても
中身がスカスカの馬が多いです
私はルーラーシップに何頭も騙されました
ドゥラメンテもその傾向あります
ですから今の私ではスカスカかどうかを見抜く力がないので
除外しました!
血統からある程度は想像可能なのですが
もうちょい精度を高めたいと思います
ですから厳選編からは除外
この後東京サラブレッドクラブは全頭診断の予定ですが
そこはルーラーシップ、ドゥラメンテも診断はします
その産駒分は割引するかな
そんな感じで今年はよろしくお願いします!

それで今のところ候補ですが
アスコルターレ、エクセレンスⅡであまりにも人気なら
社台へ逃げる手も考えてます
カウアイレーン、チューニー、シーティスとかね
でも今年は玉砕覚悟で突っ込むことも考えてます
色々とこれから悩もうと思います


整体療術師 RINO


サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。