見出し画像

社台サラブレットクラブ21産の診断(厳選編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

今年は社台とサンデー別々の発売にします
厳選編ということで社台からは12頭推薦しました
診断は書きませんが気になった馬も簡単に紹介しています
さすがに全頭考察、診断したのを
文章にする時間はないので申し訳ないです…
ここ2年は社台の馬に出資しています
サンデーも何頭か出資しましたが社台の方が相性良い感じです
血統も考察しております
血統が詳しくない人でもわかりやすく考察しておりますので
参考にしていただけたらと思います
評価の仕方は↓に書いてありますので
良く読んでこの診断のご購入を検討してもらえたらと思います

※11日の中京で名付け馬のマラキナイアが勝ちました♪
2世代連続で社台馬勝ち上がりです

※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール
社台馬・チョコレートバイン、マスターソムリエ、ペパーミントラヴ
サンデー馬・ウィーバービル、ミレフォリウム、バルブランシュ

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン2着2回)
カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着4回・NHKマイルカップ・3着)
ナミュール(チューリップ賞、オークス・3着、阪神JF・4着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
エイムアンドエンド、ジレトール
ラインハイト、フルールドネージュ、シンハリング
アルナシーム、イエヴァンポルッカ

社台馬・セリノーフォス、マラキナイア

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています


サンデーはこちら!



ダンスファンタジア21
血統S

ロードカナロアにファルブラヴは先日引退したステルヴィオがいます
ステルヴィオとは7/8同じですね
キンカメ×Fairy Kingは特に牡馬が相性良いです
Storm Bird≒Nizinskyのニアリークロスがあってスピード強化するでしょうし
ダンシングキイの一族ですから
ステルヴィオより距離長めでも対応できると考えます
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
もう少しやる気を見せてくれたらと思いますが
踏み込みは深いし飛節も伸びて柔らかい動きをしています
下半身は問題ありません
 
総合A
この動きならこの値段でしょうね
血統も評価できますし
充分楽しめると思います


ゴジップガール21
血統C

気になるのはMonevassia=Kingmamboの3×3
3×4とかなら気にならないのですが
3×3だと体質が弱くなる可能性が高い
牡馬でサンデーの3×3は気にならないですが…
サンデーサイレンスはアウトブリードだらけなので
KingmamboはKingmambo内でクロス多いから体質弱化に繋がると考えます
あとダート黄金配合
ロベルト、ミスプロ、Nureyevがありますので
ダートへの逃げ道もあります
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
硬めの動きはしているものの
飛節が伸びて推進力がとてもあるのは?と考えます
下半身は問題ありません
 
総合A
体質が心配ですけど
リアルスティール産駒でこれだけ飛節が伸びる馬がいたかな
硬めな動きですから決して柔らか過ぎることもないのですから
嵌ったらホームラン打てるはず
この値段ですしチャレンジするのもありでしょう
 
 
キャットコイン21
血統B

Wordenのクロスがどうか?
気性難で終わるか?
馬込みは嫌うかもです
なので嵌ったら凄いことになる
強引ですけどDixie Union≒ストレイキャットということで
ここで柔らかさを表現していると思います
Pretty Pollyも刺激しつつも評価でき
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も評価できます
 
馬体S やる気S 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深くて飛節も伸びて
柔らかい動きでやる気も満々
何も言うことありません
下半身は問題ありません
 
総合S
新種牡馬でこの値段ですから高くね?と思いましたが
これを見せられたら納得です
とにかくWordenのクロスが嵌ったら大ホームラン打ちます
どちらに転ぶか?
 
 
ナッシングバットドリームズ21
血統B

父母合わせてTudor Minstrelが4本にAbernant、Forli、Court Martial
スピードに長けた馬になるでしょう
Wild Riskのクロスも重ねているので気性が激しいところが出てくるかも
Pretty Pollyも刺激していて
ノーザンダンサーがうるさいかもですが
この場合はさほど気にしなくて良いと思います
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
飛節が伸びて今のところ穏やかさな感じで歩いていると思います
下半身は問題ありません
 
総合B
「芝がダメならダートへ逃げ道ある」←これ大事
というタイプでしょう
1月生まれですからそこまで大きくはならない印象です
短いところで楽しめると思います
 
 
アルスフェルト21
血統B

ジャスタウェイ×キンカメは牝馬の活躍が目立つ配合です今のところ
なので牡馬はどうなのか?
牝馬ですが7/8同じショウリュウハルは3勝しています
評価する点はトニービンが持つPretty Pollyを刺激している
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深く飛節も伸びる
この柔らかさは評価すべき
もうちょいやる気があれば
下半身は問題ありません
 
総合B
気になるのは血統面のみ
私は同じ配合のマラキナイアに出資していますが
牝馬だから選んだわけで
牡馬だから悩みますね
値段、厩舎は最高だから…悩むね

 
ヴェルメンティーノ21
血統B

Secretariat≒(Sir Gaylord=Swansea)このニアリークロスが特徴でしょう
名牝Somethingroyalのクロスが嵌れば
サンデーサイレンスの3×3牝馬は気になりますね
気性難の可能性が高くなる
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
踏み込みは深いですし飛節も伸びて
小さめの馬ですが大きく見せて歩いています
下半身は問題ありません
 
総合A
この値段でこの動きですか…
お買い得でしょう
この柔らかさはSecretariat≒(Sir Gaylord=Swansea)
これから来ていると思います
小さめですが1つ勝てば充分楽しめますね
第2希望では厳しいかも
 
 
カンビーナ21
血統A

兄たちはディープインパクトですけど活躍が目立ちます
基本キズナはディープインパクトの真似をすればいいので相性良いだろうし
キズナに代わって兄たちよりかスピードはあるタイプでしょう
Storm Bird≒Nizinskyがあって
Alzaoの他にStorm CatもGlenstalとのニアリークロスになります
あとAcropolis=Alycidonの全兄弟クロスがあって
母にはWordenもあってPretty Pollyもディープよりキズナのほうが刺激多いので
爆発力が増すかもしれません
ただキズナの牡馬なのでパワー型になりやすいので
「芝がダメならダートへ逃げ道がある」←これ大事
というタイプでしょう
 
馬体A やる気S 美味しそう(肉質)A
冬毛ボーボーで見栄え悪いですが
リズム良く歩いてて踏み込みは深いし
飛節がもうちょい伸びればだけどとても雰囲気を感じます
下半身は問題ありません
 
総合A
良い顔してません?
ハンサム少年で頭もよさげに感じます
瞬発力はないかもだけど
コツコツと稼いてくれる感じだと思います
 
 
ビジューミニョン21
血統A

ランニングヒロイン≒ダイワメジャーのニアリークロスになります
モーリスはカーネギーを刺激しつつTom Foolを継続
そしてPretty Pollyも刺激
あと最近わかってきたのがモーリスはあまりパワーを伝えない
なのでこのパワーを補強する必要があって
だからと言って米国のゴリゴリのパワーを補強するとスピードが削がれてしまうので
ダマスカスやDanzigをクロスさせてちょっと補強させてやれば良いです
ダマスカス持ちが相性良いのはそういう理由ではないか?と
この馬も母にはダマスカスあってDanzigクロスしていて
Tom Foolも補強してカーネギー≒Boundがあり
欲を言えばナスキロの血が欲しかったな
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
柔らかいモーリスと思います
もうちょい飛節が伸びればというのはありますが
リズム良く歩いているしやる気もあるので良いと思います
下半身は問題ありません
 
総合A
モーリス×ダイワメジャーは相性が良いはず
まだそこまで結果は出ていないですが
そろそろ何頭か頭角現れて来てもいいでしょう
キレはないですから前々でレース運ぶ形で結果が出てくることでしょう
 
 
ルフォール21
血統C

モーリス×キンカメの牡馬は評価できるのですが
牝馬は結果が出ていないのが現状です
ランニングヒロイン≒レクレドールであって
Sadler’s Wells≒Nureyevでパワーはそれなりに補強して
ラストタイクーンでカーネギーを刺激して
母はTom Fool持ちでPretty Pollyも刺激しているので
これは評価できるので
牝馬だけどどうか?だけですね
 
馬体A やる気S 美味しそう(肉質)B
これも柔らかいモーリスだと思います
推進力がある歩きですし踏み込みは深いし飛節はもうちょいですが
とても活気があって良いです
下半身は問題ありません
 
総合B
この血統で牝馬ということだけです
サイズ、特に管囲が細いという点も気になりますけど
あと厩舎も気になります
中内田先生は関東のG1苦手
モーリスは阪神が苦手
特に阪神1600苦手
何が言いたいかはわかりますね?
 
 
アルティマブラッド21
血統A

Storm Catとシンボリクリスエスは相性が良く
先日安田記念勝ったソングラインはキズナとシンボリクリスエスの組み合わせで
キズナはStorm Cat持ちという点で証明されています
Storm Catとフジキセキも相性が良く
ヘニーヒューズとフジキセキ、ドレフォンとフジキセキも相性良く
主にダートで活躍するコンビということで
この馬もダートの可能性はあります
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)S
若干硬さはあるものの飛節は伸びますし
肉質も脂肪たっぷりで鍛えられたらどれだけの体になるのか?
非常に楽しみです
下半身は問題ありません
 
総合A
「芝がダメならダートへ逃げ道がある」←これ大事
これでしょうね
大きいからパワー勝負持って来いでしょ
芝で通用したら楽しみな感じになると思います
 
 
ソウルスターリング21
血統A

Storm CatとMiswakiが出会うと
Terlingua≒Hopespringseternalのニアリークロスが発生します
このニアリークロス個人的に好きで
ロードカナロアで母にMiswakiがいると飛びつくクセがあります(笑)
これが柔らかくしている要因の1つと考えます
あとはStorm CatとOcean CrestとKindが
ノーザンダンサーにナスルーラ、プリンスキロ(ナスキロ)の組み合わせなので
これも柔らかくする役目をしています
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深いし飛節も伸びて
リズム良く歩いていてとても好印象です
下半身は問題ありません
 
総合A
1つ気になるのは引退してすぐに種付けしたことですね
それじゃなかったらSの評価にしました
そこまでサイズは小さくはないですけど
ただ馬そのものの出来はすばらしいと思います

 
フロレットアレー21
血統A
ハービンジャー×ディープインパクトの相性はそこまで良くないですが
重賞勝ち馬いますからね
Shareef Dancer≒Alzaoのニアリークロスがオンになればキレる脚は使えると思うのです
ハイハット≒Vaguely Nobleがありますのでスタミナはここで補強
Pretty Pollyも刺激するのもハービンジャーは良いのでこれもあって
良いと思います
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深いし飛節も伸びる
やる気も感じる
走るハービンジャーという感じに見えます
下半身は問題ありません
 
総合B
動きを見る限りShareef Dancer≒Alzaoはオンになっていると思います
ただハービンジャー産駒はG1の勝利は3歳の秋以降なので
クラシック勝ちたい人には向かない種牡馬ですが
長く楽しみたい人には持ってこいと思います


この度はご購入ありがとうございました。
この他に気になった馬を挙げると
6,10,12,71,72,75,76,85
総合評価でBかCかを迷った馬は推薦から外した形にしました
個人的にはまだ第1希望決めかねていて
予算踏まえて社台から選ぶなら
カンビーナかビジューミニョンかな
90万いけるなら100万まで出せよ!と思う自分がいます( ̄▽ ̄;)
まだ時間あるし東サラと比較できるということで
よく考えて結論を出そうと思います
東サラの診断もやります
厳選編にすると思います
頭数多いので…
みなさん良い馬に出会えることを祈っております
楽しんで馬選びをしてくださいませ♪


整体療術師 RINO

サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。