見出し画像

DMMドリームクラブ2021年募集馬の診断(全馬編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

今年もこの時期がやって来ましたね!
DMMドリームクラブの診断をやっていきます
※9月2日モルトフェリーチェ20の診断も書きました

※11月11日Folklore20(フォークロア20)の診断も書きました

※12月12日Vanquished20(ヴァンキシュト20)の診断も書きました

※2022年3月13日ファイナルドリーム21の診断も書きました

※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m

主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)
サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ドリームクラフト、ドリームリヴァール

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン2着)
カテドラル(京成杯AH・東京新聞杯などG3を2着4回・NHKマイルカップ・3着)
タイムトゥヘヴン(ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、富士S・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
クラヴェル(エリザベス女王杯3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
エイムアンドエンド
ラインハイト、フルールドネージュ、シンハリング
アルナシーム、イエヴァンポルッカ、ソネットフレーズ、ジレトール、ナミュール

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
馬体は立ち姿、動き等を見て判断します
血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています

全馬やりましたので
ドゥラメンテ産駒も評価しています!
かなり血統とにらめっこして考察しました
ドゥラメンテ産駒は参考の参考程度で
見ていただけたらと思います

セレクトセールの馬は
セレクトセールの時の動画も参考にして
判断しています!

繰り返しますが
出資するしないは自己責任でお願いします!


※サラブレットクラブライオンの募集馬診断も発売中です

こちらも興味があればよろしくお願いします



マジェスティッククオリティ20
血統B

サンデーのクロスがないエピファネイア産駒はサンデーのクロスがある馬に比べて
成績が振るっていないのが現状です
現在獲得賞金ベスト20の中でサンデーのクロスがない馬は2頭しかいません
あとダート化する可能性も高くなる傾向です
そしてWild Riskのクロス発生する点で
エピファネイア産駒、リオンディーズ産駒もそうですが
馬込みが苦手な馬多いです
外枠の成績が良い傾向もあるだけに
あまり馬込みと得意としない可能性も示唆をしときます
ただ1/4ノーザンダンサーなし3/4ノーザンダンサーありという配合は評価します

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)S
美味しそうなお肉ですね
質の良い筋肉が身に付きそうなのは良いでしょう
動きはそこまで硬くもなくしっかり踏み込めていますし
パワーを感じる歩きだと思います
下半身は問題ありません

総合C
値段がちょっと高いですよね
募集金額くらい稼いでくれればというイメージでいます
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事
こういう事も言えますが
気性的な問題かな
血統からは馬込み嫌うと予想できるだけに結果が安定しないと考察します


ラブリーベルナデット20
血統C

キズナの成功パターンとして「Storm Cat」の要素を増幅させることが得策で
Storm Bird≒Nijinsky
First Rose≒Tom Fool≒Spring Run
Terlingua≒Weekend Surprise

これらのニアリークロスでStorm Catを刺激しています
ただ直接Storm Catのクロスをどう評価すべきか?
正直今のところ直接のクロスの場合はパフォーマンス落としています
これがどう影響をもたらすのか?難しいところです

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
踏み込みが深くてとてもパワフルな動きをしています
下半身は問題ありません

総合C
馬体、動きそのものはとても好感持てますけどね
あとは血統面の心配をどう考えるべきか?
とりあえず牝馬のキズナはキレ勝負に向きます
牡馬のキズナはパワーが特化しやすくダートで結果出す馬が多いです


エラクレーア20
血統A

リアルインパクト産駒はラウダシオン以外ちょっとな…という成績なんですけど
Storm Catとの相性が良いことを考えると
ノーザンダンサー+ナスルーラ+プリンスキロの組み合わせ(ナスキロ)の馬がいれば
この場合Alzaoの血を刺激すればということで
エラクレーアの中から探すと…2頭ないし3頭いますから
その点は評価して良いでしょう
そして母方にTudor Minstrel≒Abernant、Forliの血があって
ディープとの相性が良く、硬質的なスピードを伝える点も評価できます
あと1/4ノーザンダンサーなし3/4ノーザンダンサーありという配合でもあります

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
ちょっと硬めの動きをしていますが
しっかり踏み込めていますし
肉質も美味しそうで鍛えれば良い筋肉がつくと想像できます
下半身は問題ありません

総合D
リアルインパクト産駒が1頭だけ爆発している程度で他は大したことないので
種牡馬的なポテンシャルが疑わしいところですが
血統はリアルインパクトのやりたい事はやっていますから
うまく嵌まればというところでしょう
繋ぎが短いという点で
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事


パーフェクトマッチ20
血統B

サトノクラウンは柔らかい血をたくさん持っているので
それを硬くする血が欲しいと考えます
パーフェクトマッチ20の場合はリアルシャダイとノーザンテーストに託すことになります
ミスプロのクロスは余計なことをしているかな?と思うのですが
1/4ノーザンダンサーなし3/4ノーザンダンサーありという配合は評価できるので
いつ引き締まるのか?これが最大のポイントだと思います

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
ちょっと左前脚が外向していますが大きく影響はないと考えます
柔らかい動きをしていて飛節も伸びていて良いけど
背中に疲れが溜まりやすいかも
下半身は問題ありませんが力が付ききっていないのでしょう

総合B
サトノクラウンの判断が今現在でも悩ましいのですが
柔らかい動きをする馬がホントに多いです
仮説になりますがルーラーシップ、ドゥラメンテ産駒も柔らかい産駒多くて
一見良く見せます
ただ中身がスカスカの馬が想像以上に多いのが現実です
サトノクラウンももしかしたら中身がスカスカの馬が多いかもしれません
これで中身がパンパンの馬がたくさんいたら
サトノクラウンの時代が到来することでしょう
現状スカスカが多いのか?パンパンが多いのか?わからないです
とりあえずトータル的にこの評価にしときます


レッドオーヴァル20
血統B

ハービンジャーはディープインパクト、Nijinskyとの相性が良いです
あとはナスルーラ+プリンスキロの組み合わせ(ナスキロ)
ナスルーラ+ハイペリオンの組み合わせ(ナスペリオン)
の血が欲しいところ
そういう点ではSmart Strikeの母が上記二つをまとめて持っていることは
評価できますね

馬体B やる気D 美味しそう(肉質)B
セレクトセールの動画はそうでもないのですが
最新動画ではずっと耳を縛っているのがどうか?
もっとやる気が欲しいのが本音で
現状では走る方向に気持ちがいっていないのが困った材料かな
下半身は問題ありません

総合E
とにかくやる気次第だと思います
現状前向きさを欠けているのは今後に向けての課題でしょう
育成が進んでやる気が出ることを祈るだけ
様子見できるのなら様子見しましょう


シスタリーラヴ20
血統B

ドゥラメンテが相性良い血は今のところ
Sharpen Up、フォーティナイナー、Danzig、Sadler’s Wells、Mill Reef、Roman、Vice Regent
こんな感じでリボー、Tudor Mistrel、Lalun、Roman、Vice Regent
この辺りの血を欲しがっているかと
要はパワーの血が欲しいのです
そう考えるとシスタリーラヴにはDanzig、In Realty、Romanのパワーの血はありますが
正直もう少しパワーの血が欲しいです
1つ可能性にかけるのならAlibhaiの血です
この血がドゥラメンテの好みなら…

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
ドゥラメンテ産駒らしく柔らかい動きです
踏み込みも深いし、飛節も程よく伸びます
下半身は問題ありません

総合B
ドゥラメンテ産駒、ルーラーシップ産駒もそうですが
凄く良い動きをしていても
中身がスカスカの馬が多いです
正直それを見極める力は今の私にはありません
血統で想像をすることは可能ですが
動きだけを見たら総合Bの評価に値はすると思ってこの評価にしました
もし中身がスカスカだったらすみません!というしかありません
Alibhaiの可能性にかけるだけです


ストラスペイ20
血統A

ドレフォンの今のところの傾向ですが
Storm Catを刺激するか?Ghostzapper刺激するか?によって傾向が変わります
本馬の場合はStorm Catを刺激している点で
芝で活躍できる可能性もあると思います
ドレフォンはTom Fool≒Spring Run≒First Roseのニアリークロスがあります
これも刺激することが必要と考えてます
ストラスペイにTom Foolがありますから大丈夫でしょう

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
セレクトセールの動画だとやる気満々でリズム良く歩いています
そこまで硬くもなく踏み込みはしっかりしていましたし
いいケツしていますし楽しみな1頭です
下半身は問題ありません

総合C
さすがにサンデー系のキレ勝負には勝てないと思いますが
芝でも対応できると思います
一応、「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事


ロベルタ20
血統A

キンカメ×トニービンの組み合わせは相性が良いです
あとキンカメがブライアンズタイムに出会うとダート化します
ミスプロ、ヌレイエフ、ロベルトが揃うと「ダート黄金配合」になります
ロードカナロア産駒ですけど他のブライアンズタイムと掛け合わせた仔も見ていると
ダートで活躍している傾向にありますから
ダートで活躍するのでは?と想像しています
あとバレークイーンの一族の弱点ですが
活躍するピークが短い点です
3歳の夏~4歳春までという馬が多いです
リンカーンを除ければそういう傾向なので
今現役の同一族のアリストテレスが秋以降どうなのか?見守る必要ありますが
その点のところの判断はみなさんに任せます

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
ちょっと右前脚が内向しています
踏み込みはしっかりしていますしもうちょっと飛節が伸びたらと思いますが
リズムよく歩いている点は良いでしょう
下半身は問題ありません

総合C
この一族のピークの短さがどうか?
ロードカナロアの成長力が補う要素になれば
古馬になってからも踏ん張りが利くかもしれませんが…
とりあえず
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事
こういう馬を選んでおけば失敗は減るという意味になります
私の格言です!(笑)


タニノハイクレア20
血統B

ステイゴールド×クロフネの配合はとても良かったのですが
ゴールドシップではサンプル数が少ないですけど
そこまでではないのが現状です
でもやる事がダイワメジャーやオルフェーヴルと同じ事やれば良いので
フレンチデピュティはナスルーラ+プリンスキロの組み合わせ(ナスキロ)があるので
それはゴールドシップにも必要な要素です
このナスキロがあと1つなり2つあればというところですが
今年のオークス馬のユーバーレーベンはナスキロ3つありました
1つでも活躍している馬はいますから
期待できると思います

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深くて、飛節も伸びてとてもリズミカルに歩けていると思います
肉質も柔らかそうで美味しそうなので
鍛えられた良い質の筋肉がつくことでしょう
下半身は問題ありません

総合A
気性が課題となっているようですが
セレクトセールの動画を見る限りそこまで気負っているわけでもないし
やる気満々でイレ込むという感じではないので今のところは大丈夫でしょう
気性さえ邪魔しなければこれだけの動きをしているので
確実に結果を出してくれると思います


クルソラ20
血統C

半姉のクルミナルの3/4同配合となりますが
サトノアラジンは淡泊な感じで
要は底力を伝えないのでは?と考えます
そうなるとこの配合ではちょっと底力が足りないのでは?と推測します
もっと重厚な欧州の血が欲しい
もしくはバリバリパワーの米国の血(In Realtyなどの異血)
スパイスが足らない!そう感じます

馬体B やる気C 美味しそう(肉質)B
硬くもなく柔らかくもなく
可もなく不可もなくという感じで
「これが!」というのは見当たらないですね
下半身は問題ありません

総合D
なんか「やってやるぞ!」という雰囲気が感じられないし
なんで買って来た?という感じですが
先生は魅力ですね
もっとやる気が出れば思った以上に走ってくると思います


ゴールウェイ20
血統B

キンシャサノキセキはタイキシャトルと相性が良い感じで
タイキシャトルはCaerleonの血があるからそういう意味で良いと思います
母父のフサイチコンコルドの父はCaerleonです
祖母のメジロアンジュが相当パワー強いので
ダートで活躍するイメージではいます
1/4ノーザンダンサーなし3/4ノーザンダンサーありという配合は評価できます

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
ケツがいいですね!
デカくて良いエンジンを持ってそうな感じです
少し硬めな動きですけど肉質も良い感じだし
ダートを視野に入れて良いと思います
下半身は問題ありません

総合C
「芝がダメならダートへ」という逃げ道があると思います←これ大事
でしょう。ダートでコツコツと稼いでくれるイメージです


モルトフェリーチェ20
血統B

モーリスはカーネギーを刺激してかつTom Foolを補給することが大事です
ディープがあればAlzaoがカーネギー刺激し
Tom Fool≒AtticaのニアリークロスがありますからTom Foolの補給できるので
相性が良いと考えます
他にTopsiderがありますからカーネギーを刺激しています

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)C
踏み込みはいいですが、飛節が伸びきれないです
やる気はありますから鍛えられてもっとマッチョになればかな
下半身は問題ありません

総合C
モーリス×ディープは柔らかい動きするのは当たり前という感じで
そうなると踏み込みはいいですが、飛節は伸びきれないという感じやから
現状まだまだなのかな?線も細いですしこれから鍛えられてどう変化するのか?
様子見できるのなら様子見したい1頭ですね


Folklore20
血統A

War Relic≒Eight Thirty≒Good Example
Unbridled≒Jeano
Le Fabuleux≒Worden

これらのニアリークロスがあります
誰が見てもダートです
1番上のニアリークロスの数があり過ぎて数えられないですけど
相当パワーを取り入れた配合になります
気になるのは3番目のニアリークロスです
ここがオンになれば気性的な問題
馬群を嫌がるとか揉まれ弱いとかになりやすくなります
配合的には↓が2つ成り立ちますから良く考えた配合でしょうね
1/4ノーザンダンサーなし3/4ノーザンダンサーあり
1/4ミスタープロスペクターなし3/4ミスタープロスペクターあり

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
キ甲がだいぶ抜けてきていますので早くから活躍できると思われます
そこまで今はやる気はない感じですけど
確実になんかのスイッチがあると思いますからそれが悪い方向にいかない事を祈るだけ
歩様は柔らか味あって好感もてます
まだ緩いですけど肉質は良い感じに見えますので鍛えられたら
ムキムキになることでしょう

総合C
アロゲートはどうなんでしょうね?
とりあえず回収するには2億弱稼がないといけません
そこまでの馬かどうか?
夢を見たい人は出資すればいいですし
甥がコントレイルということは種牡馬価値高いです
コントレイルが種牡馬で成功したらさらに価値上がります
そこまで見越して出資してもいいと思います
配合的には私はよく考えてアロゲートを選んだと思います


Vanquished20
血統A

Justifyはドレフォンと血統が似ています
(Storm Cat、GhostZapper、Yarn=Preachなどが共通点)
まずはJustifyもドレフォンも
Tom Fool≒Spring Run≒First Roseのニアリークロスがあります
母もTom Fool持っていますので回転力の速い脚が使えて器用に立ち回れることでしょう
みなさん気になるのは芝かダートか
血統から見る限りダートです
やはりWar Relic≒Eight Thirty≒Good Exampleのニアリークロスが多数ありますので
パワーが増し増しになると思うのです
肉質が良く見せているのはSecretariat≒Sir Gaylord
のナスルーラ+プリンスキロの組み合わせ(ナスキロ)による影響があると思います
あと1/4ミスタープロスペクターなし3/4ミスタープロスペクターありという配合は評価できます

馬体B やる気C 美味しそう(肉質)A
もっとやる気が欲しいです
まだ全然鍛えられてないのでしょう
緩いのは仕方がないですけど
デビューは遅くなるでしょう
早くて来年の今頃と想像します

総合B
Folklore20と比較するという意味でこちらの方が上と判断しましたので
B評価ということにしました
正直募集価格が高いので2億稼いで黒字にできるかどうかですけど
血統からは充分評価できます
ただ早くから動けないですから
そこのリスクは皆さんの判断ですね
ダートの番組が充実してからでも遅くないと思いますが
それなりに楽しめるのでは?と判断しました


ファイナルドリーム21
血統A

モーリスはTom Foolの供給とカーネギーを刺激することがポイントで
そういう意味では母はTom Fool≒Spring Run Tom Fool≒Flaring Topがあり
カーネギーはCaerleon(母Champaka)が刺激しているから問題ないです
そしてモーリスはダイワメジャーの真似をすれば走るのでは?と推測します
キタサンブラックの真似でもいいです
詳細は書きませんが←ややこしくなる、長くなる
この母にダイワメジャーは合うはずです
なのでモーリスでも充分配合的に申し分ないと考えます
ただファイナルドリーム21の場合
「ノーザンダンサーがうるさいことでスピードの鈍化につながる可能性があります」
スピードの鈍化か嵌って爆発するか
血統は可能性の世界ですのでどちらに転ぶかは蓋を開けてみないとわかりません
スピードが鈍化したらすみません

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
モーリス産駒にしては柔らかい動きをしていて
飛節も伸びて踏み込みも深く
風が強い中ちと耳を動かしていますが集中して歩けています
背中に疲れが溜まりやすいかもしれません
下半身は問題ありません

総合B
モーリスはサンデーのクロスなくても結果出している馬いますので
その辺は気にしなくて良いでしょう
牡馬でこの出来でこの値段は安いと私は思います
3月で380キロは大きいですが1月産まれですので
デビューの頃は500キロ前後となると予想します
様子見できるのならギリギリまで様子見で良いでしょう
この後も何か追加募集とかすると思いますし
4月のトレーニングセールで買って来るかもよ



この度はお買い求めありがとうございましたm(_ _)m
全体的にちょっと甘めかもですが
値段出る前はもっと甘めでした(^_^;)
値段を見て価格に見合わない馬は
軒並み評価を下げました
少し高いかな
今年はさらにセリの値段が上がったことが影響しているだけに
バイヤー系は仕方がないのですが
ちなみに消費税分上乗せしていますが
DMMは今年の年次分配の時に
今年出資した出資金の消費税を返還します
他のクラブは引退時に
出資金の消費税分を返還するのですが
知らない人もいると思いますから教えておきます 
募集金額の消費税分は出資者が払う必要ないみたいです

キャッシュバックありますが
とりあえず私はタニノハイクレア20に4口
この1頭だけ出資して
残りは様子見ながらになると思います
この後キャロが控えていますし
今年は節約しないと(^_^;)

次はキャロットクラブの診断する予定です
ロードサラブレッドオーナーズ
ライオンサラブレッドクラブも診断する予定です
また機会がありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

2022年3月13日現在 DMMの20産出資馬

レジェンドシップ、クルチェット、ヴァンビスタ、グランデスフィーダ

シャンドゥレール、グランベルナデット、ニコニコルンルン、アイワナアイドル


整体療術師 RINO

サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。