最近の情報ストック方法(Notion活用)
情報ストック方法ですが、今まで色々変節あるのですが、ここ最近はNotionを活用しています。
昨年まではEvernoteを利用していたのですが、いまいち使い道の分からない機能が増え重たくなり、謎の挙動バグ、同名のノートが同時作成される、などがあるため移行先を検討した結果、今ホットなNotionに移行することにしました。
メインの環境はiOSなので、情報の最新の入力はiOS標準のメモアプリとし、構造化して保存したい場合にNotionに記載していく感じにしています。
1年ほど使って感じたNotionの雑感としては、以下となります。
データの構造化されており、それぞれの参照、構造の変更がらやりやすい。感覚としてはwiki的な感じ。
表形式の簡易DBを作れるので、テキストだけでなく表形式データも扱える。
総じて情報を、取りまとめするには扱いやすいサービスてはと思いました。
使っていて気になる点としては
Webページからのコピペをそのまま保存するといったことは苦手。
DB機能など複雑な作りなので、今後サービスが拡張された時、思わぬ不具合とかでてきそう(仕事がら気になりました笑)
といったことがあげられます。
Notionは他のノート系サービスと比べても機能豊富なので、一見とづらいイメージありますが、単純な情報ストックに使う分には見出しと箇条書き程度しか使わないため、結構すんなり使えるのではと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?