見出し画像

星空もいいけど、砂漠も楽し!ナミビアのライブカメラが楽しい

Twitter歴約12年の @pooh_1960 です。
最近、またTwitter滞在時間が増えています。
精神を病んでしまうような投稿も多々ありますが、楽しいもの、役に立つもの、イカれてて面白いもの、感動して泣きたくなるもの、などなどたくさんで目がはなせません。

今日の発見「ナミビアの砂漠のライブカメラ」


作家 瀬川深(@segawashin)さんがRTしていたこちらのTweet
もう、1万4千RTされています。

ナミビアの砂漠にある水場の様子を配信しているライブカメラ。
Namibia: Live stream in the Namib Desert

日本との時差は7時間。
現在 日本は 12月13日午後6時、ナミビアは12月13日午前11時
日中なので多くの動物達が水を飲みにきています。
最初にみたのは日本の朝7時ごろ、ナミビアは夜の12時。

真っ暗ななかに、2本の耳のピンと立った動物が佇んでいるよう。
でも、まったく動かないので確信がもてなかったのですが…
チャット欄で、誰かが「Rabbit」と書いたら、「いや、ちがうhare(野うさぎ)だよ」ってやりとりがあって、やっぱり「うさぎだ!」と納得したしばらくあと、水を飲み終えたのかそのうさぎが駆けていくのが見えて感動しました。

Tweet主さんがいうように、流しっぱなしにして気が向いた時にみて「おおっ!」って発見したりするのが楽しそうです。

専用のディスプレイで流しっぱなしにしておきたいなぁ。

ナミビアについて何も知らなかった

ところで、Namibia (ナミビア)はアフリカ大陸の南の下、南アフリカの上に位置する国。
なんと、1990年3月21日に独立した若い国なんです。知らなかった。


国立天文台のハワイ・マウナケアのすばる望遠鏡からの星空

私の中ではライブカメラと言えばこれ
今日は流れ星が数多くみえています。
こちらもぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?