見出し画像

田中邦衛さん

高校2年生の時、「北の国から」の再放送がBSでやっていた。

普段テレビは見なかったんだけど、「北の国から」は毎週録画して家族で見ていた。(途中で悲しくて見るのやめちゃったけど)

五郎はずっと優しくて、子供想いで、謙虚な人だった。

純は自分の気持ちに真っ直ぐだったから育てるのが大変だったんじゃないかな、蛍はいつでもお父さんの気持ちを考えていたね。

いつも失敗するのは純だけど、五郎は滅多に怒らなかった。優しさに包まれた人は、優しさを纏うことができる。

五郎が一からレンガと丸太でログハウスを建てた時は、本当に感動した。俺もあの時、確かにあの場所にいた。それくらい鮮明だ。

「北の国から」の登場人物は、生きていた。全員が生きていた。だから面白かった。

田中邦衛さんがどんな人だったのかは知らない。俺の中の田中邦衛さんは五郎だけだ。

でもやはり五郎は田中邦衛さんだったんだろう。五郎はずっと胸の中で生きている。

いつかまた会えたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?