新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

カラーコスメ国内シェアNo.1OEM株式会社トキワをご紹介

TOKIWA Lab.

株式会社トキワは、1948年 岐阜県 中津川市にて創業し、その20年後、1968年より、「世界中に美と感動と喜びをお届けする」という使命のもと、化粧品の製造を始めました。

図1

創業当時は鉛筆材料を作っており、生産第一号の製品はアイブロウだったという歴史があります。そのため、トキワはアイブロウ、アイライナーといったペンシル型製品に特に強みがあります。

国内で、カラーコスメのOEM市場においてはNo.1のシェアを保有しており、世界においても5本の指に入る企業です。

図1


こちらの表は、2019年~2020年までの「@COSME」や「美的」、をはじめとする美容雑誌媒体で発表されたベストコスメランキングにおきまして、各製品別にトキワが製造した製品の受賞数を、簡単にまとめたものです。

残念ながら、詳しいブランド名は顧客との契約上明示することはできませんが、トキワが企画段階から携わり生産・開発し、メーカー様から発売された製品が、高く評価されていることがお分かりいただけるかと思います。

長年の品質に対する安心・安全

1948年の創業以来、製品の容器設計にもこだわり、現在では200件以上の特許技術を保有、100名以上が在籍する研究開発拠点において、日々世界に向けた革新的な製品開発に取り組んでいます。

処方と容器の両部門が緊密連携した化粧品の中身と容器を開発できる体制を整えており、万が一トラブルが発生した際も処方と容器両部門が協力して迅速に対応する事が可能です。

また、トキワは独自の厳しい品質検査基準やGMPに準拠した生産管理体制を持ち、世界水準の製品品質を実現しています。トキワの製品は、国内外おおくの著名ブランドを持つお客様から高い信頼と継続したお取引をいただいています。

グローバルネットワーク

トキワは世界各国に拠点をもち、皆様も一度はきいた事のある、有名グローバルブランドを持つ200社以上の顧客と取引をしています。

日本国のみならず、アメリカ、中国、フィリピンにも工場を持っており、Made in JAPAN品質での製造が世界各国で可能です。トキワは現在も、ラグジュアリーブランドで有名な企業ブランドから、国内でも大きなシェアを持つドラッグ・プチプラコスメブランドに至るまで、幅広く製品供給しています。

図1

クリーンビューティ

サステナブルで人体に優しい、そして地球環境保護・動物愛護・労働環境保護・生態系保護などの観点に立った取り組みを行うこと、これがトキワのクリーンビューティに対するアプローチです。

トキワは、OEM/ODMにおいて世界の中で先駆け、持続的な事業成長とサステナビリティの追求(MAXMIMUM SAFETY, MINIMUM IMPACT)の両立を実現するために、世界的にも例を見ないCHIEF CLEAN BEAUTY OFFICER (クリーンビューティー推進責任者)を2020年からおき、本格的なESG経営に取り組んでいます。

アクセラレータープログラム『TOKWIA Lab.』

株式会社トキワは、昨年に引き続き、6月7日より、スタートアップ企業やその他ビューティーに関わる幅広い分野の方を対象とした開発支援プログラム「第2回トキワアクセラレータープログラム『TOKIWA Lab.』を実施しております。

図1

本プロジェクトの対象となるスタートアップ企業にとってビューティー分野における製品製造や販売店舗の開拓、営業戦略、投資家への交渉に必要な事業計画・運用資金計画の作成は大きなハードルとなります。

特に、昨年以降のCOVID-19 の影響は、資金調達や人材確保、流通網の整備などに大きな影響を与えており、多くの新規事業が延期、中止に追い込まれています。トキワのアクセラレータープログラムは、厳しい環境下の新規事業の育成を応援する為、第2回の開催を決定いたしました。

スクリーンショット 2021-08-01 16.50.22

6月7日(月)よりCrewwサイトにてエントリーを募集しています。

実施詳細につきましては、こちらからご確認ください。

『TOKIWA Lab.』に関する鮮度の高い情報や、前回の採択社インタビューなどを適宜お伝えするために、『TOKIWA Lab.』のLINEアカウントを作成いたしました。

こちらのLINEアカウントでは、『TOKIWA Lab.』に関する情報発信だけでなく、みなさまからの個別質問にも対応しております。是非登録をお願いいたします。

Twitter


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
TOKIWA Lab.
国内シェアNo.1のカラーコスメOEMカンパニートキワのアクセラレータープログラム「TOKIWA Lab.」公式アカウントです。業界初となる研究開発から製造販売までをサポートするアクセラレータープログラム「TOKIWALab.」について発信します!