副業を1ヶ月して感じたメリット・デメリット

はじめての投稿をしてみる。行っているのは個人事業主の妹の手伝い。確定申告不要の範囲で手伝いをしている。

副業、ダブルワーク、どの単語がしっくりくるのか自分で見つかっていないがここでは副業と表現する。

副業を始めた経緯

自分の本業は会社員。妹は個人事業主。

妹が「忙しい。1人では売上の限界がきている」ということで、自分時間の合間に手伝いを開始することになった。

副業の内容

自宅で事務作業や検品が主。

副業を引き受けた理由

一番の理由はお金が欲しかった。お金がかかる趣味を持っていることや、本業だけに収入源を頼ることに不安があったのもある。

依頼主が家族だということも大きかった。価値観も似ているしコミュニケーションが取りやすい。

あとは新しい仕事に興味もあった。本業と全く異なる仕事内容だったため。

副業を始めて感じたメリット

1.お金が増える

2.本業に対する集中力が上がった

3.副業(本業)の気づきを活かせる

4.複数の収入源があるという安心感

1.お金が増える

微々たるものだがお金が増えた。お金が増えることで選択肢の幅が広がるのが個人的には嬉しい。

2.本業に対する集中力が上がった

いままで集中して仕事をこなしているつもりだった。副業を始めて「帰宅しても仕事がある」という思いから早く帰りたいという思いが強くなり、集中力が上がった。それにより残業が少なくなり、早く帰れるようになってきた。

無駄な仕事をしたくないという意識も強くなった。あと、完璧主義だった仕事の仕方から若干力を抜いた仕事の仕方ができるようになってきたと思う。

3.副業(本業)の気づきを活かせる

副業を始めて思ったのは、妹は褒めるのがうまい。さらに行動も早い。私が出した意見に「いいね!」「やるう!」「それやろう」「早速○○したよ!」とレスポンスをくれる。

褒められると嬉しいしやる気がでるということを実感した。

本業では、どちらかというと自分が後輩を褒めるべき立場。そういう立場になって自分自身が褒められる機会は減った。褒められる嬉しさを実感したので本業に活かしたい。

もちろん逆もあって、本業をしているなかで出た気づきを「副業にも活かせるのでは」と思い妹に提案することもある。2つの仕事をしているからこそできることだと感じる。

4.複数の収入源があるという安心感

ひとつに依存しないというのは精神的に安心感がある。妹は冗談混じりに「本業やめない?♪」といってくれているが今のところ本業をやめるつもりはない。

副業を始めて感じたデメリット

今のところない。人によっては忙しいことがデメリットだと思う。
自分は両方の仕事が好きなのと、動画鑑賞が好きなので、動画を見ながら手を動かせるのでデメリットと思うほど忙しいと思っていない。

さいごに

自分での心境をまとめるためにnoteに投稿したが、誰かの役に立てればと思う。