見出し画像

新たな「ヘヴィメタル」の楽しみ方を教えてくれた'97年物の円盤 / Marilyn Manson「Remix & Repent - EP」

皆さんは、ヘヴィメタル / Heavy Metal をしっかり聴いたことがありますか?
もちろん私は聴いたことがあるんですけど〜
初めて聴く人からすると、、、「ポップなイメージは無い」「好みでは無いな〜」「怖い音楽」「常にうるさいよね〜」と常に偏見を持たれがちな存在ですが、今回紹介するのがそんな偏見が飛んでいくような1枚なのです!!

1997年の11月に発売された、マリリン・マンソンの「Remix & Repent - EP」でございます。

知らない方の為に、、、
「マリリン・マンソン」とは、1989年にアメリカで「マリリン・マンソン&ザ・スプーキー・キッズ」というバンドを結成し、'92年にこのバンド名を「マリリン・マンソン」と短縮し改名。
フロントマンでありボーカルでもあるブライアン・ヒュー・ワーナーという方が「マリリン・マンソン」という名で、今現在でも活躍しております!

マリリン・マンソン(1996年)

一言で言えば「この人、やばい人です。(良い意味でも悪い意味でも)」
言動も行動もとんでもなかったんですよねw
例で言えば「キリスト教の聖書をライブのステージ上で破る」だったり
ガラスの破片で胸元を切るなどの自傷行為をする」とか、、、
アルバム・タイトルにも「アンチクライスト・スーパースター」と
反キリスト教ですと表現し披露していました。
(今だったら、メディアやネットでかなりの大炎上しそうw)
(これらは当時だったから出来た事ですよね〜)

その他についてはこの動画見てください!!↓
(永野さんの解説動画ですが、損はさせません!面白いです!ww)

そんなマリリン・マンソンが'97年発売した「Remix & Repent」なんですが、前年の'96年発売のアルバム「Antichrist Superstar」のリミックス盤で
正直に言うと「ヘヴィメタル要素は残しつつも聴きやすい!」です!

マリリン・マンソンは、実は'95年にも「Smells Like Children」というEPを発売しており、'83年のヒット曲「Sweet Dreams (are made of this)」のカバーも収録されているというファンからは人気があるEPです!
(「Sweet Dreams (are made of this)」はEPの先行シングルとしても発売されました!)

(こちらが原曲↓)

(こちらがマリリン・マンソンカバーしたヴァージョン↓)
(YouTubeでは3億回も再生されています!!トンデモネェ、、、)

音からもMVからもマリリン・マンソン色がドバドバ出てますね、、、

さて、話を戻しまして。
「Remix & Repent」ですが、前作のEP「Smells Like Children」より
曲数がかなり少ないです!

1.The Horrible People
2.The Tourniquet Dance Mix (Edit)
3."Dried Up, Tied and Dead to the World" (Live in Utica, NY)
4."Antichrist Superstar" (Live in Hartford, CT)
5."Man That You Fear" (Live Acoustic Requiem for Antichrist Superstar)

「Remix & Repent」収録曲一覧

じゃあ1曲ずつ紹介&レビューしていきます〜!

1.The Horrible People

この曲は大ヒット曲「The Beautiful People」のリミックス・ヴァージョンで、ダニー・セイバーという方がリミックスをしました!
イントロが昔のピアノジャズのサンプリングで始まり、、、
そっからのマリリン・マンソン色での攻撃でかなりの衝撃が得られます!!
途中ではスウィングジャズとヘヴィメタルの融合を聴くことができて
とても面白いRemixです!!

2.The Tourniquet Prosthetic Dance Mix

この曲は、アルバム「Antichrist Superstar」収録のシングル曲「Tourniquet」のリミックス・ヴァージョンでございます!
ヘヴィメタル色もありながらもテクノ色を味わえる一品だと思います!

ここからは当時のワールドツアーのライブ音源でございます!

3.Dried Up, Tied and Dead to the World (Live in Utica, NY)

この曲も、アルバム「Antichrist Superstar」収録であり、
マリリン・マンソンシャウトがとても効いている曲です!!
録音場所はニューヨーク州のユーティカという都市のアリーナ会場でございます!(詳細を調べたら、、、「ユーティカ記念講堂」という名前の、1959年に建てられたアリーナでした!)(ちなみに!NYCにある、あの!マディソン・スクエア・ガーデン「ユーティカ記念講堂」をモデルとして設計されたそうです!!)

4.Antichrist Superstar (Live in Hartford, CT)

この曲も、アルバム「Antichrist Superstar」収録の同名タイトル曲であり、ライブでのパフォーマンスが「壇上で演説をする」という演出が有名なのです!そこで彼は、聖書を破り捨てながら壇上で歌い叫ぶんです!!
ぜひこのパフォーマンスは見てほしいです!!!!!

録音場所はアメリカのコネチカット州のハートフォードという州都の
「メドウズ ミュージック シアター」という円形劇場でございます!
(現在は「エクスフィニティ シアター」という名前でした)

(↓こちらがパフォーマンス時のライブ映像です!!ハンパねぇ、、、!)

5.Man That You Fear (Acoustic Requiem for Antichrist Superstar)

この曲は、アルバム「Antichrist Superstar」収録のシングル曲「Man That You Fear」アコースティック・ヴァージョンでございます!
アコースティックを味わいつつも、マリリン・マンソンの世界観を感じることができて、、、初心者にはかなりオススメです!!


いかがでしたでしょうか??もし良かったら、この「Remix & Repent」を聴き終わった後には元のアルバム「Antichrist Superstar」を聴いてみてください!もっとマリリン・マンソンの世界が知れると思います!

最後に、今年2024年からマリリン・マンソンは、新曲のリリース4年以上ぶりとなるライブなどと実に活発的な活動をし始めています!!
今後にもかなり期待がもてます!!!
(↓ぜひ新曲も聴いてみてください!!)

また次回も読んでくださいね!!!
それじゃ、またッッッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?