見出し画像

二番目の月のシンボルはサソリ

毒針を持つ動物の中で一番古く存在し、進化の歴史は約4億3,000万年前まで遡りますが、大まかな形が今でもあまり変わっていない、生きた化石のような生き物です。

卵を体内で孵化させて、子供を生む胎生動物で
生まれたばかりの赤ちゃんは、初めて脱皮するまでお母さんの背中で過ごし
そのあと脱皮を繰り返し(種類によって異なるが6回ほど)成熟していきます。
脱皮は、古いものを躊躇無く脱ぎ捨てること。
私たちは、一度馴染んだものを、なかなか手放せなかったりしますが、
二番目の月は、手放しという挑戦が大きなポイントだったと、
自分や周りの時間を振り返って、思っています。

みなさまは、どんな時間をお過ごしでしたか?

過酷な環境に適応するために、卵性から胎生に進化したサソリは、変わらないようで、実は、変化し続けることで、生きながらえているのです。
「つづける」とか「つなぐ」ことには、共通して潜んでいる時間なのでしょう。

どんどん、脱皮していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?