見出し画像

memo1: この理不尽を忘れない


いかん

 2021.05現在会社を辞めるために手続き中。その理由は、ものづくりをしていて不眠不休になり(残業時間なんて気にしたことも、記録しているものもないおそらくあり得ない数字なのはわかる。)、自分の時間なんてなかった。そして忙しい日々に依存した。不都合を会社のせい周りのせいにした。何もかも忙しい仕事のせいにした。だが、周りの友人は結婚し、子供ができ始めている。私は何を成しているのだろうか。仕事が好きだがその対価は時間。得るものは技術だけ。正直ものを作るだけ考えれば良い環境は楽しいがもっと楽しく生きたい、ただそれだけ。その理想に近づくために辞める。

どうすっか

 借金なし、彼女なし、妻子なし、仕事が好き、もう動かないといけないと焦った20代後半。ここから新しい日々を始めよう。

よし。

 ものづくりの基本は時間を対価に学んだ。これからは、それを元にお金を稼ぐことを広く多く学ぼう。どんなことでもやろう。今までは会社の名前で仕事が来ていたのは事実、これからは自分で生きていく。絶対に楽ではないが、楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?