見出し画像

お弁当・お惣菜販売のはじまり

確か、Sunset kitchen Peaceとして正式にオープンしたのは…
2021年4月20日ごろだったかと(適当😅)
ここに至るまで、とんでもない紆余曲折の日々🌀

もともと私たちは、継いだ民宿を夫婦でやっていました。
淡路島の五色町(ごしきちょう)、その中でも海側の都志(つし)で、それはそれは海が目の前すぎるぐらい目の前で🏝🌊✨

でも、来ちゃったわけですよね…コロナウィルスが!
宿泊なんで全部キャンセルです💦
目の前の仕事がゼロ、収入ゼロ!
夫婦で自営業なので、完全にゼロになりました😅
子供3人います、出費止まりません笑泣
仕事止まってしまったのに、止まってる暇なんて無い💨💨

『んー、俺料理は出来る🔪』
『だね』
(むしろ料理の他に出来ることは思いつかない)

旅行には誰も来なくなってしまったけど、自分たち含め、すぐ近所の人たちもみーんな困ってる。
いろいろな制限や不安がすごくて、みんな身動きとれなくなってしまった…

じゃあ、こんなときはご近所さまのお役に立てばいいじゃん😌
とりあえず、休業中だけになるかもしれないけど、出来ることをやってみよう!

そんなこんなで、小さな小さな店舗でお弁当やお惣菜の販売スタート🙌

飲食店とは違い、民宿って意外と地元の方に利用していただく機会が少ないです。
昔は盛大に法事などありましたが、今はそんなご時世でもなくなり、限られた頻度でしか足を運びません。

小さな店舗でお惣菜販売を始めて、
『ご近所の方が、こんなに日々来てくださる。この地域の方々と、連日こんなにお会いすることなんで絶対なかったよね』
ってびっくりしました。(感動🥹)

期間限定になるかと思っていたけど、長い!
なんせ長いです、コロナが!
そして、お惣菜需要も止まることなく…
気がつけば宿をしていたときより仕込み時間は長くなり、寝る時間はどんどん短くなっていき…😂

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?