見出し画像

お弁当のお米は、期待できない?

『どこのお米ですか?』
Sunset kitchen Peaceのお弁当を食べたお客さまから、もう何回聞かれたか分からないぐらい聞かれたら質問🌾

私自身、歳を重ねるごとに炊きたてごはんがどんどん美味しく感じるようになり…
若い時はおかずばかりに目が行っていたのに、今はお米大好き人間です。
朝起きれば米を欲しています笑

お店でもほんとは炊きたてのお米をお渡ししたいですが、お弁当なのでそうもいかず。
ただ、『お米もおいしいお弁当』と自信をもって言えます!
使っているお米は、地元淡路島の五色町鮎原で生産されている鮎原米🌾

鮎原… どうみてもアユハラですが、アイハラと読みます。
越して来た頃、ただ地元の人が訛ってるだけかと思ったら、本当にアイハラでした😅

話逸れましたが、地元農家の岩見ライスセンターさんからいただく鮎原米は、「お米が美味しいお弁当を作りたい!」と思う私たちが、まさに探していた味でした。
炊きたては当たり前に絶品ですが、これが冷めてもチンしても実に美味しい✨

これはお客さまにもしっかり伝わっているようで、『どこのお米か教えてほしい』はもちろんのこと、『お弁当なのにお米がこんなに美味しくて感動した🥹』とお声をいただきます。

お弁当を買う時、お米に期待してる人はほとんどいないと思います。
でも、ずっと食べ続けることができるお弁当は、お米が美味しいことが絶対条件だと思っています。
うちのお弁当を仕事中のお昼ごはんとして買いに来てくださるお客さまも多いのですが、ありがたいことに火〜金まで毎日来てくださる方もとても多いです😍

おかずはもちろん全て手作り無添加ですが、お米も同じぐらいこだわって選んだ愛情たっぷりのものです👨‍🍳
安心して毎日食べ続けられるお弁当です💕

ちなみに当店では、この美味しい鮎原米に、地元農家さんの古代米を少し混ぜて炊いています🍚
古代米。。。これも伝えたいこと山盛りなのでまた書きたいと思います✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?