見出し画像

淡路島の冬の気候(五色町都志に寒波がくると…)

お弁当のこととか書こうと思ったのですが、まさに今日から要警戒の寒波がくるということで、この町のお天気について書くことにしました☀️

淡路島=気候がいい

これ 思われがちですね。
私も思ってました。淡路島へ来る前に住んでいた但馬地方は、雨が多くて日照時間も淡路島と比べるとかなり短かったり…
『いいな〜淡路島に行くなんて🏝気候めちゃくちゃいいや〜ん』なんて羨ましがられたものです。

そして、実際来てみるとどうだったのか…

淡路島はほんとに雨が少なくて日照時間が長いです。
離れてみるとよく分かるもので、『弁当忘れても傘忘れるな』と言われる但馬が、いかに雨が多かったか思い知りました。
子供たちが傘を持って学校へ行くなんで、年に何回あるだろう🌂
長靴を持ってなくても支障がない学校生活。
ほんとに恵まれた天候です☀️

と、 思っていました…

冬が来ました。。。
寒い!寒い!寒いーーー🥶
冬なんだから、そりゃそうだろ。って言うレベルではなく、とんでもない天気です🥶🌊🌪

違いは『風』!
風が別ものなんですよー!

たとえば、太平洋側まで寒波が来ると言われている今日、午後は北西風が10mを超える予報です🌪
都志は、この予報プラス数mと思ってください。
「歩いても進まない」ってこういうことなんだって知ることもあります。
この風が吹くと、気温なんて当てにならないぐらい体感温度低くなります🥶

気を抜いて車のドアを開けると、いろんなもの飛んでいってしまうこともあります🌬
そして、スライドじゃない車のドアは開け閉め要注意です!
ちょっと開けた瞬間にとんでもない勢いで全開までいくことがあります🤣
逆に自分で閉めなくてもすごい勢いで勝手に閉まることもあります笑

そして、ただの風ならまだいいのですが、「潮風」なのです。
潮風… 心地よい響きですが、冬は泣けます😂
風速10mこえる冬に西海岸を運転すると、雨降ってないのに車濡れます💦
波しぶき〰🌊🌊🌊
子供たちは楽しくて喜びますけどね♪
これかぶっちゃうと、とりあえず即洗車行きです。
塩害って想像以上なので💧💧

当たり前ですが、淡路島でも場所によって天候が全く違います。
車で10分ぐらいの場所からお買い物に来られた方でも、ここで車降りた瞬間『何ここ!』って結構びっくりされます😂
それぐらい風がバカになりません。
もし市町村単位で警報が出れば、間違いなく冬は暴風警報出まくってるでしょうね。

但馬で生まれ育ち、雪掻きを何十年もやってる私の母親でさえ、冬に淡路島へ来たとき、
『なんなの⁈この寒さ!こんな冷たい風初めて‼︎😱顔が痛いー!』と言いました笑

とは言え、こんな町でもみんな普通に生活しておりますので笑
備えあれば憂いなしです😄
遊びに来る際はお気をつけて🚘

あっ、大切なことを言い忘れました。
冬こんな感じなんですけど、これを毎年忘れることができるぐらい、春〜秋は最高なんです✨
淡路島の西海岸は🏖😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?