見出し画像

ダークトライアドの特徴が関係満足度に与える影響: 恋愛カップルを対象とした研究

自分の性格と相手の性格が、恋愛の満足度にどのように影響するか考えたことがありますか?
自分の性格のある側面が相手と似ていたり違っていたりすることが、人間関係の満足度に影響すると思いますか?
もしそうなら、サイコパシー、マキャヴェリズム、ナルシシズムというダークトライアドの特徴が、恋愛カップルの関係満足度にどのように影響するかを調査した最近の研究に興味があるかもしれません。

ダークトライアド特性とは、主に人生の様々な結果に悪影響を及ぼす3つの反社会的性格特性のクラスターです。
サイコパシーは、衝動性、対立、刺激を求めること、共感や不安が低いことを特徴とします。
マキャベリズムは、自己利益、欺瞞、操作、他者からの搾取が特徴です。
ナルシシズムは、誇大性、特権意識、優越感、支配性によって定義されます。

これまでの研究では、これらの特性は、搾取的、欺瞞的、攻撃的、不誠実な行動と関連しており、恋愛関係にとって有害であることが示唆されています。
しかし、これらの研究のほとんどは、一方のパートナーの視点のみに焦点を当て、もう一方のパートナーの視点や、パートナー間のこれらの特性の類似性または非類似性の影響を無視しています。

本研究では、このギャップを埋めることを目的として、両パートナーのダークトライアドの特性が、自分自身とお互いの関係満足度にどのような影響を与えるかを検討しました。
また、パートナー間のこれらの特性の類似性または非類似性が、彼らの関係満足度にどのような影響を与えるかについても検討しました。

背景

本研究は、人間関係の成果は、パートナー双方の行動によって影響を受けると仮定するいくつかの理論的枠組みに基づいています。
たとえば、脆弱性・ストレス・適応モデル(Karney & Bradbury, 1995)や社会的相互依存理論(Johnson & Johnson, 2005)は、パートナーの性格特性が互いの行動や経験に相互に影響を与えることを示唆しています。

また、本研究では、ダークトライアドの特性が恋愛の結果に及ぼす負の行為者効果やパートナー効果を示した先行研究結果にも注目しました。
行為者効果とは、自分自身の特性と自分自身の結果との関係を指し、パートナー効果とは、自分自身の特性とパートナーの結果との関係を指します。
たとえば、サイコパシー、マキャヴェリズム、ナルシシズムは、両パートナーの関係の質、コミットメント、信頼、攻撃性、パートナー維持行動、パートナー略奪行動、健康増進行動などにマイナスの影響を与えることが先行研究で分かっています。

さらに、本研究では、パートナー間のこれらの特性の類似性または非類似性が関係満足度に及ぼす影響について検討しました。
類似性・非類似性は、実際の類似性(両パートナーの自己評価間の関連性)、認識の類似性(両パートナーのパートナー評価間の関連性)、認識の類似性(一方のパートナーの自己評価と他方のパートナーのパートナー評価間の関連性)という異なる方法で測定することができます。

これまでの研究では、性格特性の類似性・非類似性が関係満足度に及ぼす影響について、さまざまな結果が示されてきました。
一部の研究では、性格特性の類似性が高いほど関係満足度が高くなると予測する「類似性満足仮説」を支持しています。
また、特定の性格特性の類似性または非類似性が、関係満足度に負の影響を及ぼすことを発見した研究もあります。
たとえば、サイコパシーとナルシシズムの非類似性は関係満足度の低下に関係し、ナルシシズムの類似性は関係満足度の上昇に関係することを発見した研究もあります。

本研究では、ダークトライアドの特性が、行為者とパートナーの両方の関係満足度に負の影響を及ぼすと仮定しました。
また、これらの特性の類似性・非類似性は、特性のレベルや性別によって異なる影響を及ぼすと予想しました。
たとえば、これらの特性のレベルが低い類似性は、より高い関係満足度に関連し、これらの特性のレベルが高い類似性は、より低い関係満足度に関連すると予測されました。
また、サイコパシーの非類似性は、男性よりも女性にとってより不利になると予想されました。

方法

本研究では、クロアチアの都市部の白人異性婚(30%)、同棲または交際中(70%)のカップル205組の便宜抽出標本を使用しました。
参加者の年齢は18~56歳(男性:M=29.40歳、SD=6.48、女性:M=27.17歳、SD=5.06)、交際期間は1~22年(M=5.98、SD=4.48)です。
本研究は2018年春に実施され、参加は任意であり、いかなる補償もありませんでした。

参加者は、紙と鉛筆の方法によって、いくつかのアンケートで自分自身とパートナーの評価をおこないました。
質問票は、自己申告とパートナー申告のサイコパシー、マキャヴェリズム、ナルシシズム、および自己申告の関係満足度を測定した。質問票はパートナーからの報告に適したものに変更され、測定順序や評価対象(自己またはパートナー)の点で、参加者間で均衡が保たれていました。

本研究では、以下の尺度を使用しました。

  • 非臨床サイコパシーを評価するためのSelf-Report Psychopathy Scale-III (Paulhus et al., 2012)。1(強く反対)から5(強く賛成)の5段階評価で評価される31項目で構成されている。

  • マキャヴェリズムを測定するためのMACH-IV(Christie & Geis, 1970)。1(強く反対)から6(完全に賛成)までの6段階評価で20項目から実施した。

  • 自己愛性人格目録(Raskin & Terry, 1988)は、ナルシシズムを測定するためのものである。これは40項目からなり、それぞれ2つの文から選択することができる。

  • 関係満足度を測定するための知覚された関係の質の構成要素質問票(Fletcher et al.、2000)。これは6つの項目からなり、それぞれが関係の1つの側面(愛、情熱、コミットメント、信頼、満足、親密さ)を測定します。項目は1(全くない)から7(非常にある)までの7点満点で評価される。

本研究では、応答曲面分析(RSA)と行為者・パートナー相互依存モデル(APIM)を組み合わせたダイアディック応答曲面分析(DRSA)という統計アプローチを用いました。
このアプローチでは、両パートナーの性格特性が自分自身とお互いの関係満足度にどのように影響するか、また、パートナー間のこれらの特性の類似性・非類似性が関係満足度にどのように影響するかを検証できます。
また、このアプローチは、ダイアドデータの非依存性を考慮し、その効果が両パートナーで同じであるかどうかを検証することができます。

本研究では、自己申告とパートナーからの申告によって測定された各特徴について(実際の類似性と互恵性を調査)、次に女性の自己申告とパートナーからの申告、男性の自己申告とパートナーからの申告を組み合わせて(知覚的類似性を調査)、この手順を12回繰り返しました。

結果

その結果、ダークトライアドの特性は、主に行為者とパートナー双方の関係満足度に負の影響を及ぼすことがわかりました。
これらの影響は、マキャヴェリズムやナルシシズムよりもサイコパシーのほうが強かったです。
たとえば、女性の自己申告サイコパシーは、自分自身の関係満足度だけでなく、パートナーの関係満足度も否定的に予測しました。
同様に、男性のパートナーに報告されたサイコパシーは、自分自身の関係満足度だけでなく、パートナーの関係満足度もネガティブに予測しました。

また、これらの特性の類似性、非類似性は、特性レベルや性別によって、パートナーの関係満足度に異なる影響を与えることが示されました。
これらの影響はサイコパシーとナルシシズムで認められ、マキャヴェリズムでは認められませんでした。
たとえば、サイコパシーの非類似性は、特に女性のサイコパシーレベルが男性より高い場合、男性の関係満足度の低下と関連していました。
ナルシシズムの非類似性は、両パートナーの関係満足度の低さに関係しましたが、ナルシシズムの類似性は、両パートナーの関係満足度の高さに関係しました。

結果は、評価方法や評価源を問わず、概ね同様でした。
しかし、特性が自己申告かパートナー申告かによって、いくつかの違いが見られました。
たとえば、女性の自己申告型ナルシシズムは、自身の関係満足度に対してプラスの作用効果をもっていましたが、女性のパートナー申告型ナルシシズムは、自身の関係満足度に対してマイナスの作用効果をもっていました。

考察

本研究の結果、ダークトライアドの特性は、主にネガティブな行為者効果とパートナー効果を両パートナーの関係満足度に及ぼすという仮説が確認されました。
これらの結果は、これらの特性が、欺瞞、操作、搾取、攻撃、不倫など、恋愛関係における様々な問題行動と関連していることを示唆した先行研究と一致します。

また、パートナー間のこれらの特性の類似性・非類似性が、特性のレベルや性別によって異なる形で関係満足度に影響を与えるという仮説も支持されました。
これらの結果は、サイコパシーとナルシシズムの非類似性は関係満足度に有害であり、ナルシシズムの類似性は関係満足度に有益であるとしたいくつかの先行研究と一致するものです。

この結果は、恋愛カップルの両メンバーのダークトライアドの特徴が、二人の関係満足度の判断に重要であり、行為者効果やパートナー効果とともに、サイコパシーとナルシシズムの類似・非類似の影響も二人の関係満足度に寄与することを示唆しました。

結論

本研究は、ダークトライアドの特性が恋愛カップルの関係満足度にどのように影響するかについて、パートナー双方の視点とパートナー間のこれらの特性の類似性・非類似性の影響を考慮したダイアド・アプローチを用いて、新規な洞察を提供しました。
その結果、これらの特性は、主にネガティブな行為者効果とパートナー効果があり、サイコパシーとナルシシズムの類似性・非類似性も、両パートナーの関係満足度に影響することがわかりました。

これらの知見は、性格特性がどのように関係の結果に影響を与えるかを理解し、関係満足度の向上を目的とした介入策を開発する上で重要な示唆を与えるものです。
たとえば、カップルセラピーでは、自分やパートナーのダークトライアドの特性が関係満足度にどのような影響を与えるかをパートナーが理解し、その悪影響を軽減するための戦略を開発することに焦点を当てることができます。

結論として、本研究は、ダークトライアドの特徴が恋愛カップルの関係満足度にどのような影響を与えるかに光を当て、研究者、実務家、そして関係改善に関心のある個人にとって貴重な情報を提供します。

元論文

Kardum, I., Hudek‐Knezevic, J., Mehić, N., & Banov Trošelj, K. (2023). The dark triad traits and relationship satisfaction: Dyadic response surface analysis. Journal of Personality.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?