「大学クイズ」全20問

ワケあって私にとって得意ジャンルとなっている「大学」に関する問題を作って、アプリ「みんなで早押しクイズ」上で出しました。

アプリ上だと振り返りが出来ないと思うので、ここに記録を残しておきます。

まずは問題文のみ並べたあと、解答と解説を載せます。早押し用の問題ではありますが、じっくり考えて解いてもらっても面白いかもしれません。

・問題

1.日本の国立大学のうち「しんだい」という略称で呼ばれる3つといえば、神戸大学、信州大学とあと一つは何でしょう?

2.その名前とは裏腹に私立である、東京都立川市に本部を置く音楽大学といえば何でしょう?

3.NAISTは奈良先端科学技術大学院大学の略称ですが、では略称をJAISTという、石川県に本部を置く国立大学は何先端科学技術大学院大学でしょう?

4.英語の名称をThe Open University of Japanという、特別法により設置されている日本の通信制大学といえば何大学でしょう?

5.「変態」を意味する英単語を連想させるKINKI UNIVERSITYから変えて、近畿大学が2016年に採用した英文の名称は何でしょう?

6.2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥氏が、学部を卒業した大学はどこでしょう?

7.千葉科学大学や倉敷芸術科学大学のほか、2018年に獣医学部を新設した岡山理科大学等を運営する学校法人の名前は何でしょう?

8.いわゆる東京六大学のうち、五十音順で最初に来るのは何大学でしょう?

9.日本の大学で、亜細亜大学は東京都にありますが、立命館アジア太平洋大学は何県にあるでしょう?

10.2014年に赤﨑勇教授および天野浩元教授が、2019年に吉野彰教授がノーベル賞を受賞したことでも話題になった、名古屋市に本部を置く、中部圏でも最大規模の私立大学といえば何大学でしょう?

11.設置学部が教育学部のみである国立大学のうち、唯一「~教育大学」という名称ではない、東京都にある大学は何でしょう?

12.2016年に設置者が変わり私立から公立(山陽小野田市立)に移行した、その名前に都道府県名が2つ入ってしまっている大学といえば、山陽小野田市立何大学でしょう?

13.室蘭工業大学や前橋工科大学も、英文の頭文字を取ればそうなるものの、やはり「MIT」といって世界的に有名な大学といえば、アメリカにある何大学でしょう?

14.ずばり四国大学があるのは何県でしょう?

15.東北大学は日本にある大学ですが、西南大学はどこの国にある大学でしょう?

16.1847年に京都御所に設置された学習所を起源とし、第二次世界大戦後に一般の私立大学となった後も、皇族が通うことの多い大学として知られているのは何大学でしょう?

17.札幌・熊本・阿蘇・清水・伊勢原・高輪・代々木・湘南の8つのキャンパスを擁し、付属高校等も含めると全国各地でその名を見かける私立大学といえば何でしょう?

18.お笑い芸人・マヂカルラブリー村上の芸名がこの作品の主人公に由来するともされる、江川達也の漫画のタイトルは「何大学物語」でしょう?

19.2018年、職員による飲食店の大量予約キャンセル問題で批判を浴びたが、実際にはその大学も飲食店も架空のものであった、長野県安曇野市にあるという設定で精巧なフェイクサイトが作られている、略称を「国信大」という大学は何でしょう?

20.イギリスのタイムズ社が新聞の付録冊子として毎年秋に発行しており、特にそこに掲載される「世界大学ランキング」で有名な情報誌を、アルファベット3文字の略称で何というでしょう?

解答編

A1.新潟大学

北陸の人だと簡単に分かるのでしょうか。

A2.国立音楽大学

国立市の名前の由来とか含めて、割と一般のクイズでもベタでしょうか。国立のあとの選択肢に「だ」があって申し訳なかったんですけど、国立(くにたち)大学ではさすがにややこしすぎる。

A3.北陸先端科学技術大学院大学

英文がJapan Advanced Institute of Science and Technologyで、和文名称とずれてますねという問題。

A4.放送大学

これも英文では「公開大学」といった意味。ちなみに本部は千葉県千葉市にあります。

A5.KINDAI UNIVERSITY

割と有名な事実かとは思いますね。正解の落としどころをKINDAIの方にしたくて、若干問題文がいびつになってしまったかもしれません。

A6.神戸大学

京都大学や大阪市立大学のイメージが強いですが、学部は神戸大学だそうです。

A7.加計学園

「かけい」の誤答があって申し訳なかったです。「かけ」が正確です。

A8.慶應義塾大学

まあよくある感じの問題。押すには押すけど、早押しだとあせって出なくなっちゃうやつですね。

A9.大分県

ノースアジア大学(秋田県)は確かみんはやのクイズにもあった気がするし、パラレルとしてもそっちの方が綺麗なんですけど、いじわるをしてこっちにしてみました。しかも京都でもないんかい、という。

A10.名城大学

それほど引きのある情報ではないかもしれないけど、新しめで割と重要なところかと思い出しました。取り上げる大学を全国にバラそうという意図があり、中京圏が無いなーと思って足した問題でもあります。

A11.東京学芸大学

昔は教員養成大学を「学芸大学」と言っていてその名残り。私立だと名古屋学芸大学もあります。

A12.(山陽小野田市立)山口東京理科大学

これはあんまり答えさせる気がなく、面白いから出しました。そもそも山陽小野田市からして名前長いのよ。

A13.マサチューセッツ工科大学

出題範囲を「日本の大学」とは言わなかったので、海外もちょっと出しとくかって感じですね。さすが有名大学!な正解率でした。

A14.徳島県

私も調べるまでどこだ?という感じだったのですが、絶対に4択でどれかが答えなのが分かってるからクイズ作るときはありがたいですね。四国地方の問題はこれぐらいしか思いつかなかった。

A15.中国

これも引っかけというかいじわるパラレルなのですが、最初にみんはやで出した際には第1問で出てしまって「あ~!」となりました。東北地方の問題もなかなか思いつかなくて、まぁノースアジア大学出せばいいんですけど、全体のバランスを考えてこうなっちゃいました。あんまり面白くないけど出すとしたら以下のような問題も考えてましたね。

東北地方にある国立大学の中で唯一の単科大学はどこでしょう?→宮城教育大学

あと完全に余談ですが、沖縄地方問題も出せてなくて(九州は立命館アジアでカバー)、出し甲斐があるとしたら「沖縄科学技術大学院大学」っていうのがあるんですけど、あんまり正解出ないだろと思って諦めました。どう面白い大学かは各自ググってください。

A16.学習院大学

序盤の「京都」でミスリードを誘いつつ、最後まで聞けば割と易しめだったでしょうか。最近では国際基督教大学(ICU)も皇族の方々に人気ですね。

A17.東海大学

改めて調べて、札幌と阿蘇にもあんのかよ!とビックリして作った問題。

A18.東京大学物語

これだけ大学に関する知識じゃなくて漫画と芸能の知識を問うているので、異端な問題です。一番のメジャー大学である東大を、この出し方で出すのがオツというか何というか… 村上さんは大学お笑いの印象もあるので、法政大学と思って押した方もおられたかも知れません。

A19.国際信州学院大学

一個だけ架空の大学も入れてみました。これも異端問題。正解させる気はあまりなかったのですが、意外と正解率が高く、良いところで押して正解の人もいてビックリしました。クイズに出る架空の大学といったらあと「バカ田大学」とかがありますね。

A20.THE(タイムズ・ハイアー・エデュケーション)

逆にこれは正解率低かったですね。業界外からするとあんまり知らないか。「英語の冠詞みたいなアルファベット3文字」とかヒントを入れてもよかったんですが、敢えて無しで行ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?