「インドクイズ」全20問

(1)答えに「インド/いんど」という文字列が含まれているクイズ、または(2)普通にインドのことを問うクイズ全20問です。下では(1)→(2)の順に出していますが、みんはやで出したときには順番をランダムにしました。

問題編

1.「抱きしめたい」「星になれたら」「車の中でかくれてキスをしよう」などの曲が収録されている、Mr.Childrenの2枚目のオリジナルアルバムのタイトルは何でしょう?

2.実際に購入するかどうかはさておき、陳列された商品を眺めて回ることを、一般に何ショッピングと言うでしょう?

3.1949年にオランダから独立した、首都をジャカルタに置く東南アジアの国はどこでしょう?

4.得点を競うスポーツなどで「リード」の対義語として「負けている」の意味で用いられる、英語由来の表現は何でしょう?

5.1991年リリース、グランジロックの代表作として名高い、ロックバンドNirvanaの2枚目のオリジナルアルバムといえば何でしょう?

6.湿布等に含まれる抗炎症薬・鎮痛薬の一種であり、ゲームシリーズ・ポケットモンスターにおいては同名のアイテムがモンスターのすばやさをあげるドリンクとして登場するのは何でしょう?

7.カリブ海にあるバハマ諸島やアンティル諸島などから成る島々を、1492年にコロンブスがここに到達した際にインドだと誤解したことから何諸島というでしょう?

8.地名読み問題です。京都にあるこの通りの名前は何? → 西洞院通

9.スラットまたはルーバーとよばれる細長い板を糸で繋いだ形状をしており、窓の内側に取り付けて部屋に入る太陽光の調節などに使われる家具の名前を何というでしょう?

10.バーチャルライバーグループにじさんじ所属の6名のVtuberからなるボーカルユニットで、2020年にデビューミニアルバム「シナスタジア」を発売したグループの名前は何でしょう?

11.古代日本の行政区分である五畿七道において、現在の京都府北部から島根県までの地域を何道と言ったでしょう?

12.イギリスの教育コンサルタント、トニー・ブザンが提唱した、中心にキーとなる単語を書き、そこから放射状に広げて関連する概念を書いていくという思考の表現方法を「地図」という意味の英語を用いて何というでしょう?

13.野球において、地面に触れることなく直線的に飛んで行く打球のことを、「ライナー」もしくは何と言うでしょう?

14.インド神話における神の一つで、日本仏教においては「帝釈天」と呼ばれるものは何でしょう?

15.2021年8月現在、インドの首相を務めている人物は誰でしょう?

16.インドが国境を接する6つの国のうち、最も面積が小さいのはどこでしょう?

17.サフラン色(オレンジ色)、白色、緑色の三色が用いられているインドの国旗において、サフラン色はヒンドゥー教を表していますが、では緑色が表している宗教は何でしょう?

18.インド国歌の作詞・作曲者であり、アジア人で初めてノーベル賞を受賞した人物でもある詩人・思想家は誰でしょう?

19.インドの国花であり、日本でも地下茎が食用としてお馴染みである水生植物といえば何でしょう?

20.○×問題です。インドの国土に赤道は通っている。マルかバツか。


解答・解説編

1.Kind of Love(カインドオブラブ)

「抱きしめたい」ってミスチルとビートルズに分岐するので、クイズ屋的には構える単語なのかなとは思うんですが、まさかアルバムタイトルに落とすとは。インド縛りだからこその遊び心。

2.ウインドウショッピング

「ウィンドウ」にしなかったのが若干無理矢理ではありました。

3.インドネシア

4.ビハインド

普通の言葉すぎてクイズでは取り上げにくい部分かと思うんですが、これもインド縛りだからこそギリギリ分かるラインで良い問題にできたなと思います。

5.Nevermind(ネヴァーマインド)

またアルバムタイトルかよ。あと一つマイルス・デイヴィスの「カインド・オブ・ブルー」も候補だったのですが、あんまりちゃんと聴いたことないので落選しました。

6.インドメタシン

化学・薬学は専門じゃないし、ポケモンは金銀までしかやってないので、二重の意味で問題文におかしなところがなかったか気になるところです。何かあったら教えてください。

7.西インド(諸島)

8.にしのとういんどおり

(最初の選択肢に「さ」も入れたので)かなり難しいかなと思ったのですが、意外と正答率高かったです。関西圏の人なら割と分かる?

9.ブラインド

最初「ブラインドタッチ」で作ろうとしていましたが、スラットだのルーバーだのといった知らん専門用語がめちゃめちゃクイズ向きやん!となったのでこれで出しました。

10.Rain Drops(レインドロップス)

問題文にジョー・力一さんの名前を入れるか迷いました。

11.山陰道(さんいんどう)

12.マインドマップ

13.ラインドライブ

14.インドラ

ここだけ「答えにインド入ってる」かつ「インド問題」でした。インドのことを聞いてる時点で答えに「インド」が入るとは限らないのですが、割と最初の方で押して正解してる人もいましたね。

15.(ナレンドラ・)モディ

非常にシンプルなインド問題。ちなみにナレンドラはナラ+インドラなので、微妙に「インド」は隠れています。

16.ブータン

ネパールやバングラデシュと迷うと思いますが、地図で見ると割とはっきりと大きさが違います。

17.イスラム(教)

問い方が難しくて、かなり序盤で押してしまった人には申し訳なかったですが、全文聞けば推測でも解ける割と良い問題だと思います。

18.(ラビンドラナート・)タゴール

国歌の作詞作曲者の情報だけで当ててる人もかなりいました。ベタ問ですかね。

19.ハス

インドにおいては宗教的にも大きな意味がある…みたいな情報も盛り込みたかったのですけど(ヴィシュヌ神のへそから生えているとか)、うだうだ長くなってしまうのでバッサリカットしました。

20.×(バツ)

一応島嶼部の領土も調べましたが、最南端でも赤道より北だったのでバツでよいはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?