大喜る人たち 大阪④ Bブロック振り返り

出させていただきました。自分が出たブロック以外は見れていないので、自分の出た夜の部後半だけの振り返りです。忘れないためのメモです。
お題、回答の表現は全てうろ覚えです。あとお題の順番も怪しいです。
動画見るの楽しみ。

第1問 パン屋さんが大好きなキモおじさん
初速でブレーキがかかったのは、最近ハックバーンでパン屋のお題やったなぁーという第一印象。あと「走るパン屋」さんという名前がね。よぎったりね。
とりあえず一答、大喜るらしくキャラを乗せたセリフ回答でご機嫌伺い。もう一答ぐらいしたかもしれないけど覚えてないです。
これは前回も一度出ているからこそ掴んでいた感覚ですが、大喜るのライブで1題に1答だけというのは全然恥ずべき事じゃないです。1か2が当たり前、ノリノリなら3答、ぐらいの感覚。今回は前半ブロックが押し気味だったので、その辺も難しかったですね。
お題の字面的にはセリフで回答しなくても全然成立する感じだったので、そういった方向も攻めたかったけど、ひつじさんがそっちで良い回答出してたので満足した。あとミネさんの「クロワッサン7つ」好き過ぎ。

第2問 ビートたけしが生まれていなかった世界はこうなっている
「松本人志がビートたけしではなく所ジョージに憧れてサングラスをしている」「弟の北野大さんが、今より少し付き合いづらい性格になっている」の2答かな。
ビートたけしの代役が所ジョージというのは完全にバチっとハマってはいないけど、所ジョージさんの立ち位置って好きなので、自分ではまぁまぁ気に入っている回答です。
あと北野大さんは、絶対分からない人も多いだろうと思ったけど、だからこそというか、ビートたけしお題の要素としてあんまり見たことがないので、ここで出しておきたい!と強く思って、無理やり出しました。
今回のメンバーで大喜利するなら、自分は会場一致の大爆笑を起こすよりかは、会場に凸凹を生んでちょっと変な空気にするぐらいの方が、やりたい方向だったので、割と意図的に昔めの芸能人を出してました(この後の未知やすえにしてもそうですね)。中でもひつじねいりのお二人にはまぁ伝わるだろうというぐらいのラインでね。ちなみに松村さんと私は同い年のようです。

第3問 逆デスノートについて教えてください
デスノート読んだことなかったです。「人間って面白!」あたりも、他の人の回答で見てああそれもあったかと思い出した程度。
村橋さんの「作者が小丸ガム」がとても好きだった。「え、ほんまは誰でしたっけ」「おおばつぐみ」と続く。大喜るの司会は、理解できるまで絶対に付き合ってくれる、家庭教師のような安心感。(それで言うと天下一は「学校」って感じですよね)
とりあえず、デスノートのシステム(名前を書かれた人が死ぬ)の逆を丁寧になぞって「誰かが死んだら、いっぱい書いてある名前の中からその人の名前を消す」みたいな回答を出した。
で、2答めで、外枠をはずしに行って「別ノート」の回答をして、そこそこウケる。ミネさんがスキマスイッチの「ボクノート」で乗ってくれたのが嬉しかった。が、そのあたりでお題終了になってしまったのが悔やまれる。もう少し早めに「別ノート」に行っておきたかったところでした。

第4問 たこ焼きを武器に戦うおばさん
おじさんもおばさんも出た!おじさんおばさんお題は今明確に「流行」という気がします。少し前はオカマ・オネエだったのが今は若干翳っている印象。
あと今回歌お題は自分のブロックでは出なかったですね。歌お題自分は割と好きなので、また参加させていただきたいものです(すりすり)
このお題はかなりちょうどよくて、色んな人が色んな方向で攻められてて盛り上がっていたのではないかと思います。
自分もボンバーマンみたいな絵回答と、未知やすえさんの「怖かった♡」をパロった回答で、よくウケて満足でした。

クソお題×クソお題
大喜るの中でクソお題のブームもいま来ていて、さらにややこしい構造になってて難しかったですね。
とにかくお題を一旦全無視して、投稿者の方のお名前がたまたま疑問文になっていたので、それをお題として答えるという遊びをしました。あとから聞いた話では、Aブロックでは名前をいじるところまでは行っていなかったとのことだったので、本当によかったーと思いました。

全体を振り返って、自分は色んな方向性(憑依・絵回答・理屈・ナンセンス)でそれぞれ好きな回答を出せたのでとても良かったと思います。周りの方々の大喜利が絶対的に面白いからこそというのもあるので、本当にいい場にいられたなと思いますね。
また出たい、というのもありますが、とにかくまた大阪でやってほしい!できれば今年中にあと1回ぐらい!という想いが強いです。トーナメントもあるから難しいかな。
それでいうとトーナメントの参加〆切直前の開催ということもあったので、この盛り上がりがまたトーナメントに繋がっていったらHAPPYですよね。ってところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?