2023年に参加させてもらったRTAイベント

去年も書いた。同じように今年も書いてみようと思います。
今年は増えたぞ~
去年の記事はこちら↓


1/21-22
星のカービィディスカバリー初心者大会

録画:https://www.twitch.tv/videos/1714952797
参加ゲーム/カテゴリ:星のカービィディスカバリー/Any%

発売(2022.3)当初からちょっとずつ走ってはいたディスカバリーで初イベント参加。このあとまだまだディスカバリーRTAをやりまくることになるとはこの時は想像していなかった…。「ディスカバ勢」みたいなコミュニティが生まれた元になった企画で非常に思い出深いですね。色んな人が同じゲームをやると、それぞれの走り方の個性みたいなものが見えてきて面白い。

3/4-5
Golfs Done Quick in Japan 2023 Winter

https://oengus.io/marathon/GDQiJ2023W

録画:
https://youtu.be/hht3NBkN56s?si=gnKk-_srNr7RLV9Z 
https://youtu.be/IVRX5VPCpfU?si=CIbVeWwq2g7pFOMv

参加ゲーム/カテゴリ:
スーパーマリオRPG/Beat Culex
A Dance of Fire and Ice/12 Worlds Any Speed%

ゴルフゲームを集めた(?)ゆるめのイベント、前回の2022 Summerに続いて参加させていただきました。自分としては実験的な2タイトルに挑戦出来ました。両方受かるとは思ってなかったのでびっくりしましたね。マリオを長時間やって疲れたあとに短時間集中のADOFAIだったのでキツかったのは反省点。
ADOFAIってイベントで走ったのここだけなの少し意外。その後ももっと長いカテゴリに挑戦したりと、なんだかんだずっとやってるゲームです。

4/15-16
Pixel Art Runners 5

https://www.twitch.tv/collections/_oRnXAchVhdN0g

参加ゲーム/カテゴリ:スーパーマリオRPG/Beat Culex

マリオRPGで2回目のイベント参加。初めはスーパージャンプのこともあり、本当に走れるのか?と半信半疑ながら始めたRTAでしたが、少しづつ形になってこういうイベントにも応募できるようになりました。2日間のイベントの大トリに組んでいただき、たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。
まさかこの後(6月)にリメイクが発表されるとはね…

4/23
カービィシリーズタイトルRTAリレー2023

https://note.com/konkuu/n/n09003c04088a

録画:https://www.twitch.tv/videos/1801456819  (ディスカバリーは5時間33分あたりから)
参加ゲーム/カテゴリ:星のカービィディスカバリー/Any%

前年に引き続き参加(カービィリレーの良さは前年の記事で語っています)
当初、Kirby's Avalancheというぷよぷよ別のゲームで参加する予定だったのですが、他の方の都合とかの兼ね合いでたまたまディスカバリーで走らせていただけることになりました。
Avalancheは始めてすぐの頃はいけそうって思ったんですけど、その後全然記録が伸びなくてヤバかったので、正直助かったという感じではありました。
ディスカバリーはホットなRTAなので、それでリレーに出るというのはかなり緊張感があって、それで本番は(当時としては)かなりいい記録で走れたので良かったです。うっすら画面にキャロライン出したのが海外側でもウケてたのが嬉しかったですね。

6/3-9/17
星のカービィ ディスカバリー any%トーナメント

https://note.com/poka_rta/n/nd1cf409ee9b1

録画:https://www.twitch.tv/collections/QrTXfRkIZRetZQ  (動画が55本ある)
参加ゲーム/カテゴリ:星のカービィディスカバリー/Any%

出ました、問題のイベント。4ヵ月に渡る激戦。振り返ってみると青春だったなーという感じで、かなりの労力を注ぎましたが、その分得られるものも多かったですね。試合進むにつれて成長出来てモチベも続き、最終的にベスト8まで行けました。

今回の記事では参加したイベントには挙げなかったのですが、7/2-8/19の期間で「全日本RTA駅伝選手権大会」の予選にも参加していました。カテゴリは同じくディスカバリーのAny%。こちらは期間中に自分の好きなタイミングで7回走って(リセットなし)、上位5回の平均タイムで競うというもの。周りが上位勢だらけだったうえ、自分としてもあまり力を出し切れず敗退。

ディスカバリーAny%は実は現行チャートでもまだ伸びしろがあるぐらいの自己ベストで残してあるので、またやる機会があるかもしれないですね。新しい技とかも見つかってるし。

7/13
第57回 RTA BootCamp

https://twitter.com/RTABootCamp/status/1678026223732285441

録画:https://www.twitch.tv/videos/1870815091
参加ゲーム/カテゴリ:コロコロカービィ/Any%

コロコロカービィがSwitchに移植された!ということで、サクッと遊んでサクッと練習してサクッと応募させてもらいました。高頻度開催がコンセプトのBootCampさんならではの流れ。
その後別の日本人走者さんが1人走られてますが、もっとやる人出てきてもいいのになあとは思ってます。長いカテゴリとかひょっとすると世界記録更新もあるかも?自分も余裕ができたらやりたいんですけどねぇ。

9/23-24
Golfs Done Quick in Japan 2023 Summer

https://oengus.io/marathon/GDQiJ2023S

録画:
https://www.youtube.com/watch?v=gDaCjkQWJWs https://www.youtube.com/watch?v=1JkvsMkIF3Y
参加ゲーム/カテゴリ:
ウルトラマンボール/Any%
カービィボウル/Normal Courses - Any Medals (巻き戻しあり)

3月に引き続き2ゲームで参加させてもらいました。今回は応募もあまりなかったので両方採用されるだろうなとは思っていましたね。
ウルトラマンボールみたいに軽くて珍しいゲームを紹介できるのは楽しい。ゲームボーイってそういうソフトが多いのでかなり鉱脈だなと思っています。

10/13
カービィボウルRTA初心者並走会

録画:https://www.twitch.tv/videos/1949916854

こちらは走者としての参加ではなく、初めて主催をさせてもらいました。
5名の方に参加いただき、賑々しく開催できたことに感謝。
「大会」というとちゃんとした感じになるのがイヤで「並走会」と言っていたのですが、本番の少し前に任天堂の例のガイドラインが出てちょっと意味がある感じになったのもいい思い出。
走者が増えて嬉しかった一方、結局やらないと走者が増えないので、また似たような試みは継続出来たらいいなぁ。

10/28-29
Kirby Twinkle SpeedStars 2023

https://horaro.org/kirbyspeedrun/ktss2023

録画:https://youtu.be/NsSlWKg8Ofo?si=v4b6BTkOnKAZM868 
参加ゲーム/カテゴリ:カービィボウル/Normal Courses - Blindfolded

カービィシリーズのみのオンラインマラソンイベント。カービィリレーが種目を決めてから走者を募るのに対し、こちらは各々が走りたいゲーム/カテゴリを応募する形。
開催が4月末に発表されてから、絶対に目隠しカービィボウルで出ようと思っていたんですけど、日程の発表が割と後になってからだったので、10/28に別の予定を入れてしまっていて、それでもどうしても出たかったのでかなり無理なスケジュールを組んでしまいました。(具体的に言うと、京都から福岡に日帰りで行くことになった。)
何とかしようとは思っていたのですが、配信環境の準備が万全ではなく、一度放送が止まってしまって申し訳なかったです。プレイングも、3-8で一回目隠しを外してしまったので完走ならずでした。

11/2-5
JAWS PLAYERS #3

https://www.jawsplayers.com/

録画:https://www.twitch.tv/videos/1966720264
参加ゲーム/カテゴリ:スーパーマリオRPG/Beat Culex

オフラインイベントは前年のWEB RTA OFFに続いて2度目。かなり大きなイベントですが、トップバッターとして走らせていただきました。
環境の違いの影響をモロに受けてしまい(トップなので現地の練習も全くできず)、スーパージャンプが決まらないという逆境でしたが、なんとか運に助けられ完走できました。その後もかなり長時間いさせてもらって、色んな方とも話すことができ、めちゃめちゃ楽しかったです。

11/18
RPG Show Time

参加ゲーム/カテゴリ:スーパーマリオRPG/Any%

残念ながら録画はありません。
ずっとBeat Culexでイベント出てたので、念願のAny%でした。Anyの方が長いし、走者も多いので本道のカテゴリという感じです。
そこそこ練習もしましたが実力はまだまだですね。精進したいですが、3時間超えのRTAってやっぱり練習大変だなー。

12/3
KYOTO RUNDRY RTA

https://oengus.io/marathon/Rundry

録画:https://youtu.be/6uUPA_DT0cE?si=JFZ3L018-mRCWO_l
カービィボウル/Normal Courses - Any Medals

地元京都での開催ということで、出ないわけにはいかないでしょ!ということで応募しました。あとから決まったことですが、RiJの前哨戦みたいになって良かったですね。オフライン環境では初めてと言えるぐらい、冷静にいいプレイングができたのは収穫でした。
細かい話だけど、RUNDRYってRUN+LAUNDRYの造語で、検索しやすくていいイベント名ですよね。

12/26-31
RTA in Japan Winter 2023

カービィボウル/Normal Courses - Any Medals

出ました!振り返りなどは下記の記事参照
https://note.com/t_mr/n/n55ef5f31ba43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?