見出し画像

ヘタレ投資 2023年12月

 最近吉日を選んで買っている株。12月は
・12月8日(大安・一粒万倍日)
・12月13日(大安・巳の日)
・12月19日(大安・一粒万倍日)
・12月22日(寅の日)
 の4日だが、8日は結局間に合わず、かと言って19日まで引っ張るのは落ち着かないので、13日の巳の日に購入した。
 ちなみに来年1月の最強吉日はもちろん元旦なので、12月中に方針を決定しておかなければならない。ああ忙しい。

買った株(12/13 大安・巳の日)

武田薬品工業 4070円 1株
三井物産 5150円 2株
三井住友FC 7232円 1株
日東富士製粉 4800円 2株
バルカー 3915円 2株

 ヘタレなクセに、よくこんな高い株を買ったものだ。我ながらえらい!
 取得株数は少ないが、これだけで金額は4万円近くになる。恐ろしい。

 今回、ヘタレな私がこんな株を買ったのには理由がある。
 12月は配当金が入る時期である。
 この5社は、私が保有する、12月に配当をくれるいくつかの会社の中で、1株配当額ベスト5である。
 配当が高いということは、当然株価が高い。本当なら安くて配当が多い会社を買い増すと良いのだろうが、それではいつも同じ株を買ってしまうことになり、ポートフォリオが偏ってしまうかもしれない。
 などと尤もらしいことを書いているが、実はそこまで深く考えていない。単に、高い株を買い増す動機が欲しかったのだ。そうでもしないと、ヘタレはいつまでも高値掴みを恐れて、高い株を買えない。
 動機付け、アドラー的に言えば勇気付け、というところだ。高い株を買う勇気。幽鬼にならないことを祈る。

 もちろん、配当性向はちゃんと確認した。
 武田薬品以外は50未満なので適正だろう。武田は88%と高すぎるので、1株だけにしておいた(三井住友は単純に高いので1)。まあ武田薬品が潰れることはないだろうから、きっと大丈夫……。

 ちなみに私は毎月の大体の投資額を決めているが、今回はいただいた配当金を含めて予算とした。
 配当金の再投資、というやつである。「複利の力」というワードは聞いているので、そうするべきなのだろうと思い立ち、初めて意識的に再投資に回した。
 それを含めても5社でたったの8株……つまりまあ、ヘタレなので、まだまだ配当もそんなにもらっていないのだ。
 配当はだいたいが6月と12月なので、年に2回は少し多めに買うことになる。普段なら躊躇する金額も「もらったお金だし」と思えば投資できそうだ。いつかその「複利の力」とやらを実感してみたいものだ。

 さて、1月の最強吉日は1月1日らしいが、私が利用しているSBIネオモバイル証券はSBI証券と統合される関係で、おそらく1日は買えない。買うと言っても市場は休みなのでポチるということだが、その操作もできないだろう。
 というか、ちゃんと統合されて、現在の残高と株の引き継ぎを見届けるまで、ヘタレは安心できないので、そもそも動けるはずがない。
 ネオモバ以外の口座がある方は、1月1日は最強らしいので、ぜひ投資すると良い。責任は取れないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?