見出し画像

ヘタレ投資 2024年1月

 年が明けて、はや一月。
 先月の投資を振り返るにあたり、なにより大きかったのは、SBIネオモバイル証券がSBI証券に統合されたという出来事であろう。
 引き継がれるまでは気が気でなかったが、1月8日(だったかな)には無事保有株式と残高が継承された。
 ヘタレな心配を他所に、大企業はしっかりと仕事をしてくれる。流石だ。
 まあ、ちょっとでも何か不手際があれば、ヘタレはともかく、ガチ投資家の皆さんから袋叩きにあうのだから、それは気合いが入るというものだ。
 そういう意味でも、投資は危険性が高いとは言えず、まさにヘタレに向いている。

 さて、1月の投資状況だが、これまでは月3万円ずつの投資を目安としていたが、今年は月5万円に増やすことにした。年間36万円から60万円に大幅アップだ。
 ヘタレとは言え、そろそろ資産を増大させなければならない。新年を迎えて、なんだかそんな気分になったのだ。
 まあ、まだ1月目なので、本当に年間60万円も投資できるかはわからない。意気込みがゴミにならないことを願う。

【買った株(1/18 友引・一粒万倍日)】
アサンテ 1664円 3株
三菱ケミカル 896円 3株
CDS 1686円 3株
マーベラス 747円 3株
コーエーテクモ 1747 3株
コマツ 3909 3株
三井住友FG 7236円 3株

 アサンテからマーベラスの4社は、手持ちの株でプラスになっているものの中から、増加率が低いものを選んだ。つまり、高値になりすぎていないものを買った。どれも配当率は悪くないので、長期保有を見込んで増資を続けていきたい。
 コーエーテクモは、最近の暴落にさらに乗った感じだ。最近はちょっとだけ回復してきており、今年発売予定の『三国志8 Remake』で挽回してくれることを願っている。
 コマツは最近読んだ本で知り、調べて良さそうだったし、株価も手ごろだったので。
 三井住友FGは12月から引き続きの勝負だ。優良企業なのは間違いないが、現在は高値掴みの恐怖がある。

 さて、少し前に、株で気になるニュースがあった。
 大正製薬HDの上場廃止である。
 こんな大企業がなぜ? と思ったのは、ヘタレな私だけらしい。
 株投資の世界では珍しくないようだ。
 ニュース記事を見て、MBOやらTOBやら、横文字が並んでいて頭がショートしそうになっている諸君、大丈夫、私も同じだ(大丈夫ではない)。
 ちょっと勉強がてら、まとめてみよう。

【ヘタレでもわかるかもしれない投資用語】

MBOとは
 経営陣が自社株などを買収し、独立すること。
 経営体制の見直しや、上場廃止などが目的
 不特定多数の株主に気を遣う必要が無くなるので、経営に集中できる。
 現在の株価より高く買ってもらえる。

 もう バタバタは おてあげよ
  M   B     O
 の略である。
 嘘だ。マネジメント・バイアウトとのこと。

TOBとは
 株式公開買付。
 MBOとは違い、法人や個人が仕掛けて(?)株を買う。
 法人に買われると、結果的に傘下となることがある。
 現在の株価より高く買ってもらえる。

 とにかく(その株を)おくれ ボクに!
   T        O    B
 の略ではもちろんない。テイクオーバー・バイドである。
 英語ができないヘタレには、なんのこっちゃだ。

 ふーん……。
 わかりましたか?
 私はよくわかりません。

 色々調べてみると、大正製薬さんの株価はピーク時に比べると落ちていて、経営が苦しかったのかもしれない。
 また、上場し続けることは、企業にとって相当な負担らしい。
 確かに、こんなヘタレ株主の私にさえ、配当金の通知書や、経営報告書などが送られてくるのだから、それだけでも相当な業務量になると想像できる。
 そういう負担を減らして、今は立て直したい、さらなる成長に力を注ぎたい、という気持ちは、わかる気がする。

 そう考えれば、どうやら上場廃止は決してマイナスなことばかりではないらしい。少なくとも大正製薬さんは前を向いているのだと思う。
 そして、株主にとっても、MBOによって通常株価よりずっと高く売れたのだから、デメリットではない。
 ……と思うのだが、なにぶんヘタレが言うことなので、信用せず、自分でも調べてみていただきたい。

 さて、私も製薬会社の株を持ってはいるが、大正製薬はもっていなかった。
 もし持っていたとしたら、大変なことになっていた。
 MBOの買付期間は1月15日までだった。つまり、私はそのことに気づいていなかった。もしかしたらお知らせが届くのかもしれないが、そうでなければ、完全にスルーしていた。
 そうなると、上場廃止株となってしまい、もう株を売れなくなってしまう。
 株主としての権利は残るらしいが、それについてはまだよく理解していない。配当は貰えるということだろうか? 株価がないのに配当はでない気がする。
 まあ現時点で持っていたとしてもヘタレなので数万円分くらいだろうが、それがただの紙切れ(データだが)になってしまったとしたら、ヘタレは一体どうなってしまうだろう。考えるだけでも恐ろしい。

「ほったらかし投資」が流行っているし、私もそのつもりだったが、どうやらほったらかし過ぎてもマズイようだ。
 とは言え、一応忙しい日常のなか、そんなに株のことばかり考えてはいられない。ニュースだってそんなに見られないし、日経新聞だって、購読したところでどうせ二日くらいしか読まない。だってヘタレだから。
 ヘタレでもできるリスクヘッジ……それも少しずつ考えていかねばなるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?