見出し画像

捨てたいのに捨てられないときはどうする?

こんにちは、片付く家づくりの専門家@整理収納アドバイザーの市村千恵です。

さて、さて、「片付けたいのに、物が捨てられない。」

もったいない。
まだ、使える。
いつか、使うかも。

こんなふうに考えると、どれもこれもとっておきたくなります。

そんな時は、ズバリ

【捨てない】

これが、解決法です。

捨てられないものは、無理に捨てなくてよい。

わたしも、無理に捨てて、あとで拾いに行ったことがあります(笑)

無理に捨てて、もったいなくて、そのことばかり考えて、寝不足になったこともあります。

何事も無理は禁物です。

とはいえ、それでは、いつまでたっても片付かないですね。

そこで、おすすめなのは、好きと思ったものを、ピックアップするということです。

食器がたくさんあるなら、まずは、好きと思ったものだけ、どんどん選んでいきます。

好き、嫌いは、あっという間に判断できます。

人の第一印象は、わずか0.2秒で判断されると聞いたことがあります。

まさに、物の好き嫌いも、これに当てはまります。

好きを集めたら、残されたものとは、分けて収納してみましょう。

好きなものは、ふだんから良く使うもののはず。

良く使うものは、特等席に収納して。
これまでより、出し入れしやすいようになりますよ。

物を捨てなくて、仕分けするのも、立派な片付け。

無理せずに、出来ることからやってみるのもいいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?