見出し画像

探し物がなくなる!時短が叶う!セット収納のすすめ

こんにちは、片付く家づくりの専門家@整理収納達アドバイザーの市村千恵です。

セット収納ってご存知ですか?

例えば、手紙を書こうと思ったとき、

便箋どこだっけ?
たしか字が綺麗に書けるボールペンがあったはず!
切手の買い置きは…。

あちこち探しているうちに、何だかめんどくさくなって、時間もなくなって、結局先送りしちゃうと言った経験はありませんか。


やる気を失う

セット収納は、あらかじめ、何かの作業で使う物をグループ化しておくことです。

こうしておくと、探し物をせずに、さっと作業に取り掛かることができて、時短につながります。

お裁縫箱とか、救急箱もセット収納ですね。

わたしのセット収納は、このほか、

○ PTAセット
  ネームプレート
  スリッパ
  ノート
  筆記用具

○アイロンセット
  アイロン
  当て布
  霧吹き

などなど。

忘れ物防止にも、一役買いますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?