見出し画像

色とりどりの陸・海・空

石鎚山遠征から1か月余り、紅葉を求めて東奔西走しましたが、11月も半ばになったので、標高の高い山はそろそろ紅葉は打ち止め。これからは近くの低山にシフトします。

ってことで、以前より行ってみたかった、紅葉スポット、「佛通寺」へ。事前に調べると、ハイシーズンは3時間ぐらいの渋滞になることも。。。人も多いので、それを避けて、早朝に訪ねてみることに。

4:00 起床。普段よりだらだら準備をしてしまい、ずいぶん遅い出発。

5:40 出発。

7:10 途中コンビニで休憩して、道を若干間違いつつも無事到着。

さすがに、人も車もまばらです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

8:00 ぶらぶら散策。写真を撮りまくってると、ようやくお寺がOPEN

さすがに、人気スポット、紅葉・建物・石・庭。イイ!早朝なので、日の光がないので写真が暗めで残念ですが、十分な見ごたえ。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像17

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

9:00過ぎ 紅葉を惜しみながら佛通寺を後に。

9:35 本日の山行、黒滝山・白滝山に到着。

9:45 山行開始。と、1,2分歩いたと所に、ウェルカム野良猫登場!

人なれしてるんですかね。逃げることもなく、近寄ってきます。

画像25

画像26

画像27

しばらく猫と戯れ、山行へ。さすがに追ってこないようです。まずは黒滝山を目指して。

画像28

登山口から10数分程度歩くと最初の休憩スポット。海と青空が綺麗!

画像29

後ろを見ると黒滝山の山頂

画像30

今日は、緩やかな低山なんで、久々にワークマンのアクティブハイクで山行。今年の夏に初めての登山靴としてSirioのPF46-3を買ったときは、なんと歩きにくいと後悔してましたが、人間なれるもんですね。ここしばらくはずっとずっとPF46-3を愛用。久々のアクティブハイクはなんか違和感。逆に歩きにくい感が。登山靴買うまではすごく良いと思ってたのに。不思議。

さらに10分程度あるいて

画像31

画像32

山頂へ向かうには、鎖場もあります。たぶん、巻道もあると思いますが、見た目以上にイージーです。

画像33

10:15 山頂一歩手前。忠海の街並みと瀬戸内海が良く見えます。

画像34

10:20 黒滝山山頂。

画像35

そのまま、白滝山へ縦走。結構下っていきます。

画像36

10:45 下りきって、いざ白滝山へ。今度はウェルカム、サザンカ

画像37

白滝山まで緩やかな登り。途中紅葉がなかなか綺麗。ここで紅葉は期待していなかったので、イイ感じです。

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

すこしだけ急な登りなりますが、景色が良いので苦になりません。

画像44

画像45

画像46

11:15 龍泉寺到着。山頂まであと少し。

画像47

画像48

画像60

このお寺の山門から見た、海がなんか気に入ってます。

画像49

画像50

画像51

画像52

画像59

しばらく景色を楽しんでイヨイヨ白滝山山頂へ。山頂の直前は圧巻の岩場

画像53

画像54

11:30 山頂に到着

画像55

画像56

再び岩場に戻って、休憩&昼食。風が若干強めなんで寒いですが絶景。

画像57

画像58

12:30 昼食を食べ終わり下山へ。

このまま下山するものもったいないので、もう一座。急登・急下りがありますが、

13:15 貧乏山到着。福寿山って名前もあるのに貧乏山ってどんな由来なんでしょうかね?

画像61

近くには展望スポットあり

画像62

14:20 無事下山。最近の山行では緩めの感じで物足りない感もありますが、今日もいい山行でした。

本日の紅葉狩り&山行はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?