見出し画像

2022登り初め

2022年1月1日

本当なら初日の出を!と思ったのですが、ウェザーニュースのアプリではガッツリ曇り予報。なので、油断して6:30頃に起床。
外に出てみると、日の出見られそうじゃん。が、時間が遅すぎ。5:00なら何とか間に合わせれるかもしれませんが、6:30はさすがに無理。
このアプリを信用した自分がバカだなと猛省。
あとから登山系アプリのYAMAPを見ると初日の出投稿がたくさん。残念なスタートでいした。
日の出も見られないし、今日は一日、ゴロゴロするつもりで、いつもの正月のように雑煮を食べて、初詣、TVを見ながらコタツで。。。。暇すぎる。このままゴロゴロしたらダメな人になりそうなんで、気持ちを入れ替えて、山行!昨年末に、「白木山」に登ろうと思ったら毎度雪で断念。というか私にとって白木山はしんどい山なんで、なんかできない理由をつけて敬遠してたのかもしれません。ここは一発、年初めに白木山を。
ここ数週間、ハードな山を登ってないので、たまにはいいかな。

11:23 登山口到着

登り初めはこんな感じで雪なんて・・・
5合目までいくと、一部こんな感じで雪モード

気温が少し高いので、意外と溶けたところが殆どでしたが、、7-8合目あたりから様相がかわり結構雪が。普通の登山靴で登ってよいもんなのか?と思いつつ山頂へ。

7.5合目の水場(凍って出ないのか?水が少ない)

普段ならこんな感じ

8合目は付近はさらに

12:41 山頂到着
1時間18分か、、雪で少々登りにくいってところを割り引いても、毎度遅くなってしまってます。やはり歳のせいかな。
山頂もガッツリ、「雪」でした。

朝はイイ天気だったのに、山頂まで来ると残念な曇り。
まあ、出来すぎは良くない。またここに来る理由ができました。
ちなみに、天気がイイと、爽快なブルー。

またこの景色を見に頑張って登ります。

下山は雪で滑らないように普段より慎重にゆっくり下りました。

本日の山行はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?