見出し画像

結婚ラッシュです!

30を目前にして、私の数少ない友達も立て続けに結婚しだしました。

まあ私はまだ結婚は早いかなと思っているので、結婚しました報告を聞くと素直にうれしいのですが、
私と同じ独身仲間は尋常じゃなく焦りだしている様子。
こないだ久しぶりあったら、8割方結婚の話になってました。

話聞いてると、子供産むなら早めに結婚して生みたいという身体的な理由もありつつ
会社の同期も大体結婚しているだとか、
SNSで友人が結婚とか子供のことを上げるだとか、
会社で後輩から陰で「あの人は結婚するつもりがないらしい」とうわさされているとか、
やっぱり周囲からの影響とか大きいんだなあと思いました。
(というか28で独身=結婚する気がないって言われるって、どんな環境なんだろうか)

私自身、死ぬときに一人なのは嫌なのでいつかは結婚したいかなとは思いつつ、
今は強がりでもなんでもなく、焦る気持ちも全くないのですが、
会社がWeb業界というのもあって、同僚で30代の独身なんてたくさんいたり、
SNSほとんど使わないし、そもそも友達少ないから、結婚報告をあまり聞かなかったりと(それこそこの結婚ラッシュ+αくらい)
比較対象する相手が周囲にいないことも大きいのかなって思います。ちょっとかなしいけど。

あと、以前1年半くらい同棲してたことはあったのですが、
やっぱり人と暮らすのって本当に大変だとその時気づきまして。
家事の分担とか、各々の生活ルールとか、ちゃんとしないとどっちかがすごいストレスためてしまうんですよねー。

そしてその時ストレスためてたのは圧倒的に私だったという背景があるので、
結婚して一緒に住んだら、あの時の状態になる、と思うと、
ただただ結婚に憧れる気持ちがあまり湧いてこないというのが本音だったりします。

まあ人生なんて人それぞれでいいので、20代で結婚しようが結婚しまいが別に何でもいいと思いますが、
単純にこんなに考えの違いが出るのがおもしろいなーと思って書いてみました。

(とか言ってたら、本当に私だけ独身で取り残されて、やべえってなってる未来が見える。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?