見出し画像

UNDER NIGHT IN-BIRTH「初心者について」

※この記事は格ゲーの考察記事です。考えなので「そんな考えもあるのか」程度に読んでください。

どうも、虚ろの夜のおかげで目まで虚ろになってきたT_micanです。

UNDER NIGHT IN-BIRTHという格ゲーの浅瀬でちゃぷちゃぷ楽しくエンジョイプレイしています。

そろそろ虚無に落ちるかな…

そんな虚ろの目に最近(というか今日?)よく目にする、格ゲー初心者についてお気持ちを表明したい。

結論から言うと格ゲーはコミュニケーションだと思う。

だから、対人対戦ゲームとしてやるなら1人でやるのはつらいと思う。

1つずつ書いていくと

①コンボ練習=話し方の練習とかネタの練習

1人で黙々とできそうな気もする。

②対人対戦=実際に話をする場面

1人の場合は見ず知らずの人と常にコミュニケーションを取らないといけない。

あれ…これって…結構つらくない…?

これは僕がコミュ障ゆえに感じるだけかも知れませんが、常に知らない人と話し続けたり,ネタを披露したりするのはとても疲れますしつらいです。

滑った時にはには2週間以上へこみます。

これが知り合いとだったらどうでしょうか。

知り合いと話し合ったり新しいネタを披露しあったり。

見知らぬ人と話すよりは心も楽ですし会話も弾みやすいのではないでしょうか。

そして、知り合いとコミュニケーションを取り、その中で見つけた良い話し方とか面白いネタを引き連れて見知らぬ人とコミュニケーションをとった方が会話もまだ弾んだり,楽しく感じます。(多分)

なので、僕は格ゲーは1人でやるよりも友達とか知り合いとやる方が良いと思います。

感覚的な回答なのはいつも通りなのでご容赦ください。

これを私の実際に置き換えると

自分は一緒にやってる人と「なんだその新しいコンボ!?」とか「ランクあがった!」とかいいながらやってます。

相手の成長を見るとモチベーションにもなるし、何よりその人には負けたくないからコンボの練習とかキャラ対とかその人の癖を見るようになったり、勝つための練習をしたりしてます。

あとは単純に試合内で珍プレーがでたりすると友達と笑いあったりしてます。

最後にUNDER NIGHT IN-BIRTHという格ゲーを始めたての方へ。

初心者狩りとかも格ゲーだからつきものだけど、アンダーナイトインヴァースの場合はプレイヤー人数がただでさえ少ないのに初心者狩りして初心者がやめるとサービスが終了する可能性だってある…

だからという訳ではないけどゲームを次世代に繋ぐのは初心者だし、みんな大切だと思ってる(と思う)。

アンダーナイトインヴァースは人口も少ないし、まだまだ発展途上のゲームで初級~中級者上位までの階段が少ないからすぐに中級者くらいにはなれる気がする。(気がする)

最後のほうは()だらけで自信の無さがMAXで出てますけど、UNDER NIGHT IN-BIRTHが栄えてみんなで楽しく格ゲーができればと思っているのは本心です。

いつでも友達募集中のさみしいコミュ障おっさんなのでよかったらお誘いください!(出会い厨乙)

みなさんのお胸お待ちしてます~(借りる用)

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?