見出し画像

UNDER NIGHT IN-BIRTH「戦術」

※この記事は格ゲーの考察記事です。考え方なので「そんな考えもあるのか」程度に読んでください。内容はかなり初心者向けです。

どうも、初めましてT_micanです。

UNDER NIGHT IN-BIRTHという格ゲーの浅瀬でちゃぷちゃぷ楽しくエンジョイプレイしています。

UNDER NIGHT IN-BIRTHがどんなゲームなのかは公式サイトをチェックダー

さて、早速表題のUNDER NIGHT IN-BIRTH「戦術」について

このゲームにおいて戦術は「キャラの得意なシーン」にいかにもっていけるかだと思う。

キャラクターの得意なシーンについてはそのまんまでこのキャラはこのシーン強い!という事。

例えばでいうと

エルトナムさんは技のレパートリーが多いから起き攻めや固めてるシーン強くない!?とかケイアスは潜めからの択が多いから相手に触ったシーン強くない!?とかハイドは微妙に離れた距離が強くない!?(無知ですみません)など

(ぶっちゃけ所感でいいです。)

ということで、どうしたらこういうシーンになるかを考えて組み立てましょう。

エルトナムさんしか触ってないのでエルトナムさんで組み立てると

まず、キャラの得意なシーンについて

発生の速い通常技や性能の良い通常技・地上中段・空中二段中段・コマ投げ・技のキャンセルなど技のレパートリーが多いから↓

最強の状態(1-1):画面端で相手へ起き攻めができる=画面端で相手がダウンしている

良い状態(1-2):画面端以外で起き攻めができる=相手がダウンしている

まあまあいい状態(1-3):相手を固めている=相手が技をガードしている

まず、状況を作れるエルトナムさんの技は近距離なら通常の投げやA,B,C技→コンボでダウン,ちょっと離れた箇所ならC技,エーテライト関連→コンボでダウン,遠距離ならホロー関連でダウンがとれます。

★後は上にあげた技をどうしたら当てられるか,どの技が相手のどの行動に強いかを考えます。細かく・数が多くなりますがこれが戦術になります。★

いくつか例をあげると

1.相手がアサルト多用してるから、中距離で2C(下段)を振ってると、相手は2Cに対して確反のアサルト攻撃をしてくるはずだからこれをDC(アサルト狩れる確率の高い技)で狩る→ダウンが取れる

2.A連打の固めを多用すると相手はA連打の固めを警戒するはずだからAを1発打って、投げる→ダウンが取れる

3.相手がエルトナムさん戦慣れてなさそうだからコマ投げの連携やコンボ切っての裏回りとか初見殺し系知らないだろうからそれらをやってみよう→ダウンとれる

4.相手が遠距離で玉とか斬撃とか飛ばしそうだから、先にICホロー打とう→ダウンがとれる

5.相手は戸愚呂独歩で後退のネジを外してて、起き上がりでも攻めてくるだろうから5Aや2Cを重ねよう→再度ダウンが取れる

などなど、ものすごい感覚的でわかり辛い内容となってしまいましたがこういった組み立てです。

「相手の行動を見て、自分のできる戦術使って、相手を攻略する」

また、自分の持っている戦術がきかない相手(全部ガードされる・投げ抜けされる・一方的にダメージをもらう)に対してどう戦かうか(戦術を組み合わせる?相手の癖を探す?相手の知らなさそうなことを探す?),相手の戦術を読んでいかに確反をとるか

個人的にはこれが格ゲーの面白いところ

自分だけの戦術や戦術のレパートリーを増やしていってください。

そして、あわよくば教えてください^p^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?