見出し画像

UNDER NIGHT IN-BIRTH「コンボ」

※この記事は格ゲーの考察記事です。考え方なので「そんな考えもあるのか」程度に読んでください。内容はかなり初心者向けです。コンボレシピは一切載っていません。

どうも、虚ろの夜2日目のT_micanです。

UNDER NIGHT IN-BIRTHという格ゲーの虚ろの夜の浅瀬でちゃぷちゃぷ楽しくエンジョイプレイしています。

UNDER NIGHT IN-BIRTHがどんなゲームなのかは公式サイトをチェックダー

https://www.arcsystemworks.jp/uniclr/

さて、早速表題のUNDER NIGHT IN-BIRTH「コンボ」についてです。

いきなり質問なんですが皆さんはなぜコンボをするか考えたことがありますか。

かっこいいから!→その通りです!かっこいいコンボとか高難易度のコンボを成功させると気持ち良いですよね!

ダメージを出したい!→コンボによってダメージでますよね!でも、△な気もします…

敵を早く倒したい!→コンボじゃない方が早く倒せるのでは…?

というわけで、出ているダメージどダメージを出すまでの時間を気にしながら下の動画を見てください

コンボの場合

15秒で5,300ダメージ(353ダメージ/s),30秒で6,200ダメージ(207ダメージ/s)

投げの場合

3秒で1,700ダメージ(566ダメージ/s)

あれ…投げのほうが秒間当たりのダメージ(DPS)でてる…?

今回は差が出るように動画内容極端に振りましたが、実際でもコンボ内容やキャラクターによって投げのほうがDPSが良い場合があります。

では、改めてなぜコンボをするのかを考えると

”1タッチ(相手にダメージを与える時)のダメージを増やすため”

だと思います。

実践で考えると1試合中に相手にダメージを与えるチャンスはそんなに無く、投げを通すのも相手に通常技を当てるのも結構大変だと思います。

そのため、相手にダメージを与えるチャンスができた場合に多くダメージを与えて、少ない手数で相手を倒しきるためにコンボが必要だと僕は思います。

また、少ない手数で相手を倒しきる=読みあいの数が減る ということなので1試合の精神的ウエイトが減ります。

これを踏まえるとコンボは

①安定して完走できる

②高い火力が出る

ことが重要だと思います。

最終的にありきたりな回答になりました()

こんな解り切った記事読んでくださってありがとうございますですわ。(唐突)

少し自分の意見を書くと、コンボは個人的にコンボは安定性第1で火力が第2だと思います。

しかし、状況によってはコンボミスの可能性があってもワンチャンス1コンボで逆転して仕留めきれる場合はミス覚悟で火力コンボに行く場合もありますし、何かしら(CSや初見殺し系の技,相手を読めそう)で相手にダメージを与えられる見込みがあるなら安定コンボ2回にしたりします。

最後に、この内容はプレイヤーそれぞれの考え方があり、その考え方の数だけケースバイケースで良い結果や悪い結果になると思いますので、是非良い考察や結果などありましたらコメントください!

これがまた、格ゲーの面白いところ。

長文乱文失礼しました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?