見出し画像

UNDER NIGHT IN-BIRTH「キャラランク」

※この記事は格ゲーの考察記事です。考えなので「そんな考えもあるのか」程度に読んでください。内容はかなり初心者向けです。コンボレシピは一切載っていません。また、今回はおふざけ記事です真面目に書く気ないです。

どうも、虚ろの夜5日目のT_micanです。

UNDER NIGHT IN-BIRTHという格ゲーの虚ろの夜の浅瀬でちゃぷちゃぷ楽しくエンジョイプレイしています。

UNDER NIGHT IN-BIRTHがどんなゲームなのかは公式サイトをチェックダー

みなさんは格ゲーを始める際もしくは格ゲーで使用するキャラクターを選ぶ際にどのように決めたでしょうか。

このキャラクターのこの技が好き!とかこのキャラクターの見た目が好き!で格ゲーを始めた方なら迷うことはないでしょう。

でも格ゲーなので、勝ちたい!や強くなりたい!という意識が強くなると所謂強いキャラクターを選びたくなるものですよね。

そういった際にキャラクターの強さを示した表,「キャラランク表」を参考にすることはないでしょうか。

ところでこのUNDER NIGHT IN-BIRTHというゲームでキャラランク表を見たことがありますか!?

私は今までで3~5回くらいしか見たことありません。

というわけで、T_micanの思うキャラランク表を作ろうと思う。

1位「ゲームシステム」

堂々の1位はゲームシステムです。

このゲームはシステム(主にヴォーパル関連)が非常に強力です。

ダメージが1.1倍になったり,チェインシフトで時を止めて相手の行動を見れたり,通常時にはできない技ができたり,安全に切り返せたり(ガードスラスト)etc...

とにかく迷うことなく1位です。

2位「それぞれのキャラクター」

なんと2位にはそれぞれのキャラクターがランクイン。

これは好きなキャラクターを使わざるを得ないですね。

声が好き,技が好き,戦い方が好き自分の好きなキャラクターを使いましょう。


はい、ということでランク付け終了です。

ここまで読んでしまった方、ありがとうございます。

個人的にはキャラランク1位に輝くくらいシステムが強いゲームだと思います。

なのでヴォーパルまわりの知識や、どの場面でヴォーパルを切ると強いか,相手にヴォーパルを切られた場合の対処法などを考えると強さのヒントになるかもしれません。

また、読み合いにも繋がるのでとても面白いです。

後、それぞれのキャラクターに個性や長所,強さがあると思います。

なので、ぜひ好きなキャラクターを使ってそのキャラクターの長所や短所,強味などを、見つけて自分のものにしていってください!

まだまだ人口も少ないゲームなのでキャラクター開発できる楽しみもあります!

面白い連携やコンボなど見つけたら是非教えてください、栄養にします^p^

駄文の最後にでも、どうしても強い人が作ったキャラランクが見たい。。。という方へ。

UNIの所謂強豪プレイヤーの方々がTwitterにアップロードしてくれていますので、そちらを見てください。

以上!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?