見出し画像

【Cameo】一人のためだけに演奏します。

※現在はサービス休止しております。

こんにちは、ギタリストのまるやまたつやです。

この度「Cameo」というサービスを使い始めたので、そのお知らせです!

まるやまたつやのCameo https://www.cameo.com/maruyama_tty

Cameoとは

Cameoとは、芸能人、ミュージシャン、コメディアン、アスリート等の著名人と、そのファンが動画を通じて繋がることが出来るサービスです。

Cameo ウェブサイト https://www.cameo.com/

ユーザーは好きな内容でメッセージ動画をリクエストすることが出来るので、例えば「誕生日を祝ってほしい!」とリクエストすれば、その人に向けたオリジナルのお祝いメッセージが届くというわけです。

※現在は英語のサイトしかありませんが、今年中に日本語版もリリースされるみたいです。↓


まるやまの使い方

何故僕がこのサービスを使い始めたかは後述するとして、僕がどのように「Cameo」を使っていこうと考えているかをお話しします。

Cameoのサービス上でおそらく最も一般的なのは「メッセージビデオ」だと思うのですが、僕は「ギターの演奏」をお届けします。(もちろんメッセージ付きで!)

基本的には僕のオリジナル曲であれば何でもリクエストにお答えしたいなと考えています!

Cameoは現在英語版しかありませんので、簡単に解説していきますね。

まず、 https://www.cameo.com/maruyama_tty にアクセスして「Personal use (個人利用)」にチェックして右下の「Book now」をクリックします。

商用利用(あまりない気がはしますが)で使いたい方はその下の「For business」を選択してください。

そうすると詳細な情報を入力する欄が出てくるので、必要な情報を入れていきます。

自分自身に送って欲しい方は「Myself」を選択。誰かに送りたい方は「Someone else」を選択して、名前を入力してください。

あとは上の画像のような感じでリクエストを書いて送信してください!サイトは英語ですが、記入は日本語でも大丈夫(多分)
曖昧な部分は多少適当でも大丈夫です◎

ちなみにカバー曲は権利関係が恐いので、リクエストは僕のオリジナル曲でお願いします🙇

このあとお支払いの画面となりますが、ここで大事な情報を一つ。

iPhoneのアプリからリクエストすると「Apple税」がかかって高くなってしまうので、ウェブブラウザからのリクエストを推奨しています。(大々的に言うと怒られそうなので小声で)

なぜCameoを始めるのか

さて、ではなぜCameoをやるのかという話をしていこうと思います。(ここ重要!)

言うまでもなくコロナによって、イベントやライブの仕事が激減したわけですが(2020年4月以降、イベントの仕事は1本しかありませんでした笑)、インターネット上の活動は良くも悪くも「人に喜んで貰えているか分かりづらい」んですよね。

もちろんSNSやLINE、ライブ配信等で暖かいコメントを頂けたり、頑張ったことがサブスクやYouTubeの再生数に反映されたりするのはとても嬉しいですが、「誰かのためになっているかどうか」はやっぱり分かりにくい。

ライブだと目の前で喜んで貰えているかが分かるし、空気感も共有できますよね。当たり前ですがインターネット上での活動はその辺りが薄くなってしまいます。

そこで、不特定多数の人に発信するのが主流な今日、誰か「一人のため」に何か出来れば「濃い嬉しさ」みたいなものが共有できるのではないかと思っていた矢先見つけたのがCameoでした。

(最初は一人ひとりのリクエストに応えたオリジナルのカセットテープを作るとかも考えていましたが、ボツになりました笑)

まだ始めたてなので色々試しながらにはなると思いますが、ご依頼には心を込めて演奏したいなと思っていますので是非皆さんのリクエストをお待ちしております!

リクエストはこちらからどうぞ!↓

【追記】早速リクエストが来たので感想

この記事を書いている途中でマレーシアの方から「結婚を祝って欲しい!」というご依頼を頂いたので、演奏と共にお祝いメッセージをお送りさせて頂きました。

もちろん英語だし初めてのビデオなので20テイクくらい録り直してドキドキしながら4分ほどのビデオを送ったのですが、ものすごく喜んで頂けました、、!

「Cameoでビデオをリクエストしたらまるやまさんからフルのインスト曲が送られて来ました。ラブリーな演奏に私たちがつけられる星は5つまでですが、10個の星をつけたいくらいです。」(多少意訳してます)

嬉しすぎる。。

手前味噌で恐縮ですが、ここまで喜んで頂けると思っていなかったのでこれは本当に嬉しい。

こういったメッセージを頂けることは本当にモチベーションになります!

リクエストには真心込めてお応えしていきたいと思っていますので、皆さんのリクエストお待ちしております🤲

頂いたサポートは制作の活動費用に使わせて頂きます!🎸