見出し画像

【初グランピングしてみた結果、感じたこと】



岡山県津山市【ザランタンあば村】へ。


ちょうど季節の変わり目で
ちょうど気温がガクッと下がった日で
しかも山で
しかも雨(笑)

まぁそのうち雨止むやろって言うて、
全然雨降り続いてた(笑)

前日までTシャツで過ごしてたのに、
その日は突如としてアウター必須の気候へと変化し、
さらに雨まで降らしてくれる。

どこまでサービス精神高いねん。


とはいえ、非日常感からくる高揚感でなんとか過ごしてた。

それでも、だんだんだんだん
寒さと雨とでみるみるうちに冷えていくカラダ。

もう、限界。。

そんなときに温泉へ。

これまで幾度となく温泉に入ってきたけど、
温泉のことこんなにも愛おしく感じたのは今回が初めてかも。

温泉は僕たちを芯から温めてくれた。

生き返してくれた。

どこまでサービス精神高いねん。

温泉ほんまありがとう。

次の日は晴れてくれて
本来のイメージしてた景色が広がってくれてた。

コレコレ。

ありがとう。
下げて上げてを演出してくれた
お天道さん。
起承転結つけてくれたんやね。

サービス精神高いね。


10月中旬っていう、「暑い」→「寒い」に変わる時期は服装油断しやすいから気を付けなあかん。
完全に寒い季節なら防寒対策をしっかりすると思う。
完全に暑い季節なら暑さ対策をしっかりすると思う。
そうじゃない、暑いから寒いへの変わり目、これが一番気をつけなアカン季節。
ということを知らしめられました。

ほんで、グランピングやから、多少は防寒機器、暖房器具的な、少しぐらいは用意してくれてるやろう。
と思ってたら、アカン。
ほんまになにもないこともある。
自然を甘くみたらアカン。
装備、しっかりすべし。

幸い、夏でも寒い僕が湯たんぽ持っていってた(笑)から
なんとかいけました。

夏でも寒い僕はモンベルのインナー(ジオライン)上下持っていってたので、いけました。

周知の事実ですが、アウトドアメーカーの製品ほんま素晴らしいこと、今回でまた実感しました。
アウトドアメーカーってほんまに素晴らしい。

機能的。
最高。
ありがとう。


スタッフの方たちも親切でよかったし、
夕食は贅沢な感じ、朝食は心温まる感じで、食の面もよかったし、
山々が連なってたり、川が流れてたり、滝が見れたり、ロケーションもよかったし、
歯ブラシとかタオル、バスタオルとか用意されてたり、
インスタントコーヒー(津山コーヒー)もあったり、アメニティもよかったし、
現地の温泉に無料で入れるのもよかったし、
個人的にはめちゃめちゃよかった


晴れやったら焚き火してマシュマロ焼いて食べるっていうのもできたはずやけど
(コレが体験させてあげたかったことやねんけど。。『おさるのジョージ』でそういう場面があってやりたいと言っていた)
雨やからできませんってなったり。


天候がよければもっと楽しめたんやろうなあ、
っていう初グランピングでした。


①装備はしっかり。
②季節も重要。
③天気だけはどうしようもない。
④アウトドアメーカーの製品やっぱり良い。

#ザランタンあば村
#阿波森林公園
#グランピング
#岡山観光
#岡山旅行
#岡山グランピング
#岡山アウトドア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?