8/6 なんと今年も夏が来ました

一年前のことなんて全然覚えてないので、毎回毎回、季節が巡る度に「夏ってこんなだっけ…」となりがち。
夏が来て、しばらくたって、ようやく「あ、夏は日焼け止め塗らなきゃいけないんだ」とか、「夏ってこんな暑いんだ」とか、「蝉って鳴くね!」とか、「そういえば夏は食欲がなくなる時期!」とか思い出す。
ちなみに今年はまだ蚊に遭遇していないので、まだ蚊の厄介さは思い出せてないです。思い出したくない気もする。

たぶん、普通に季節は巡るものだと思いがちだけれど、毎年毎年おんなじ感じの季節が来ることが個人的には結構びっくり。
また今年も夏が来たよ!びっくり〜!

例えば、私が生まれる前にも夏が来てたんだろうか?おんなじ感じの夏なんだろうか?
昔はもうちょっと涼しかったような気もするんだけど、どうだっあろう?
ずーっと昔の氷河期にも、ちょっとした夏はあったんだろうか?ほんのちょっとあったかくなったんだろうか?
なんて、そんな馬鹿みたいなことを考えて現実逃避しがち。
夏ってこんなに暑かったっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?