【麻雀修行①】〜マーチャオ攻略法〜

副業で時間ある時に始めたフリー雀荘でのバイト。

そのバイトで少しでも+にする為麻雀を勉強していこうと思う。

昨日は、近所のマーチャオに行ってみた。

マーチャオはレートが2つあり早い方希望し、その日は点5で打つことに。

結果から

8半荘打って全ての着順2回ずつ。

しかし+2000

なぜだか、、、

マーチャオは鳴き祝儀のため泣いても赤牌の祝儀がもらえる。

なので、祝儀ありきの麻雀をしてみた。

赤持ってる時のリャンメン待ちは他家からリーチまたは、2枚出るまでは見逃し。

チップがある麻雀では、チップがかなり重要になってくる。

チップ一枚2,000点相当。

ツモなら一枚で6000点相当。

つまりタンヤオ赤①がツモれば8000点だ。

正直これを徹底すると平均着順が落ちてはしまうが、勝ちやすくはなると思う。

ピンの方のレートであれば、一枚5000点相当。チップ比率が高いのでより顕著になるであろう。

ただ、ピンは馬も10-30と大きくなるので、着順もやや重要となってくる。

このバランスを見極めるのが大事であろう。

自分が普段メンバーをしている雀荘では、点5の馬かわ1500-3000なのでポイントにすると30-601着順に30000点の価値があるということになる。

ましてや2着、3着では60000点違うということ。

このルールだと着順しか考えなくていいと思う。

チップもトップも取れるのがいいけど、そうもできないのが麻雀。

麻雀はやはりルールによって打ち方をかなり変えなければ勝てないものだと思う。



以上になります。

読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?