【麻雀修行③】〜マーチャオ編〜

こんばんは。

今日も仕事終わりに4半荘だけ、マーチャオに。

いつもレートはどちらでもいいと言って入店、するため大体すぐ案内される。

正直ピンの方が集中して打てる気もしているが、どんなときでもちゃんと打てないとダメだよね。

今日の成績。

3.1.3.2

ラスなしなのでまぁよしとしよう。

お財布的にも一応プラスで終われた。

+2000

以前お話しさせていただきましたが、ピンだとチップの価値が5000点相当なので積もった方が得。

という話ありましまが、流石にピンでは見逃しまではできないですね。

3面待ち、4面待ちならまだしも両面待ちだとさすがに上がってしまう。

ダントツトップ目とかダンラスのオーラスとかであれば見逃しもありかと思いますが、、、

みなさんはどう思いますか?

今日の打った方々。正直ピンで打つには、、、

と思ってしまった。

南3局50700持ちのトップ目から連続放銃。

オーラス一本場

親(対面)15800

トップ目(下家)30700

自分2着目27000

3着目(上家)26500

トップ目と3700点差。

全員2フーロしている状態。

あとツモ番も2回のため、仕方なく役なしのチーテンをとり、1人テンパイ、もしくは下家の1人ノーテンならトップという状況を作った。

しかし、すぐ下家が上家に放銃。

中ドラ①。

符あがりして、2600。

一本場のため2600は4100。

トップは逃したが、トップ目からの4100の横移動のためなんとか2着キープ!

南3局50000オーバーからのラス落ちはなかなかやばいっしょ。

マーチャオの上がり連荘のルールだとそうそう2着順ダウンはない。

むしろ南3から降りてればダントツトップだっただろうに。

そんな卓で打てるのであれば、ずっと打ってた方がいいのだろうけど、今日は4回と決めていたので終わりにした。

まぁ麻雀は運の要素が高いゲーム。

そして、忍耐力の必要なゲームと自分は思っている。

負けを少なくするのも大事。

そしてもう一つ思ったこと、メンバーとして打つよりも、客として打つ方が気も使わんし、いろいろ考えて麻雀ができる。


より精進できるよう勉強していきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?